キャンプ道具を色々カスタマイズしている中で、今回のは自分的に素晴らしいひらめき✨

ちょっとした改造でアルコールストーブの火力調整がやりやすくなる方法を紹介します。

 

ダイソーマイクロストーブをアルコールストーブの便利な五徳に改造

 

  • 改造してみる
  • ダイソーマイクロストーブ+ミニジャッキ

 

壁の一部を切って… 

 

 扉部下部の一部をリューターや金鋸で切断します。

 

 

改造してみる 

 

穴をあければ…扉を閉じても、ミニジャッキのダイヤル操作ができるようになる✨

 

 

ダイソーマイクロストーブ+ミニジャッキ 

 

ダイソーマイクロストーブ+ミニジャッキで、クッカーとアルストの距離を調整し、離すと強火、近づけて密着させるととろ火という感じで、焼き肉から炊飯までの幅広い火力調整が可能。

 

 
ミニジャッキでアルストの高さを変えて火力調整できるように考えた。

 

ダイソーマイクロストーブをアルコールストーブの五徳にし、ミニジャッキを使って火力調整

 

  • アルコールストーブ+ミニジャッキで調理の幅が広がる
  • ダイソーマイクロストーブを五徳:まとめ

 

アルコールストーブ+ミニジャッキで調理の幅が広がる 

 

クッカーにアルコールストーブを密着させる事でとろ火となり、炊飯、蒸し料理などに最適。

 

 

マイクロストーブの扉を閉めても、昇降用ダイヤルは操作でき、使い勝手が格段に向上した。

 

 

ダイソーマイクロストーブをアルコールストーブの五徳に:まとめ 

 

小さな焚火をするもよし、アルコールストーブや固形燃料使用時の風防、五徳としても大活躍!ソロキャンプやサイクリング、ピクニックなどのお供に良いと思います。

 

―参考動画―

 

 

 

 
―関連記事―