イニシャルT | こわモテないおっさんの『まいにち感謝』ブログ

こわモテないおっさんの『まいにち感謝』ブログ

辛い事や苦しい事もあるけれど、それは明日の自分への糧。
毎日の出来事に感謝しながら、笑いながら生きていきたい(願望)、おっさんの徒然日記。

年末年始、東京から幼馴染が帰って来て、


ずっとうちの事務所に入り浸っていたw。





毎年の恒例行事で楽しみにしている。






幼馴染は、昨年秋からある会社に入り、


その会社の業績を上げる為に重役に就いている。






年末、そんな幼馴染との話の中で



「エス、備前焼作家の知り合いいない?


うちの会社が備前焼とのコラボ商品を企画しようとしてて……」


という話題が出た。




"この人が備前焼作家!という近しい友達は思い浮かばないけど探してみるわ。"と答えた。




1人、思い浮かぶ人間はいるが、


その人が備前焼作家かどうかも分からないし、


高校卒業以来、30年以上話すらしていないし、


連絡先も何処にいるのかも分からない。





その彼のイニシャルはT。




私も苗字がTで、高校3年の時、名前順の席で


私が前で、彼が私の後ろの席だった。





ずっーーと以前、風の噂で


彼が陶芸家になっていると聞いていたので、


探してみる事にした。





3日程前、


高校のアルバムを見て彼のフルネームを確認し、


FacebookでHitするかどうか検索してみたら…






案外簡単に見つかったww


さすがSNS。



使い方ほぼ分からないが、こういう時、便利。



早速、彼に



"高校の同級生のT(私)です。高3時、私の後ろの席のT君ですか?突然、つかぬ事をお聞きしますが、現在、陶芸家をされていらっしゃいますか?"


とメッセージを送ってみた。





そしたら、すぐに



【お久しぶりです。Tです。そうです、しがない陶芸家をしております。よくご存知でしたね】と返事が来た。





少しメッセージのやり取りをして、


連絡した趣旨を説明し、


幼馴染とマッチングして、


お互いが今月中に東京で会う約束をしたらしく、


私も役目を果たせて、





この話は一旦完結だと思っていた。。。










今日の夕方、中高の同級生M君が九州から帰省して来た。



帰省した時には必ず会う。





今回は「美観地区に行きたい‼︎」という



M君の要望から美観地区に行った。






私にとって2カ月振りの美観地区。






M君が「2件程寄りたい所がある」というので


着いていった。




1件は個人がやっている工房。








もう1件は美観地区ど真ん中の…



陶芸&茶房。






私は初訪問。





というか、


こんな美観地区のメイン通りに陶芸店がある事すら知らなかった。




いかにイチ市民が美観地区を大切にしていないか


分かるww







M君は店に入るなり、



「ここ、高校の同級生、T君の実家よ!


ねっ、お母さん」と



店にいる年配の女性に話掛けた。





私:えっ!マジで?えっ??






お母さんが'えぇ、そうです。'と息子さんの事を


話してくれると、それはまさに


私の後ろの席だったT君の事だった。







店内には所狭しとT君の作品が置かれている。





彼がその道ではかなり精通した作家さんだった事も、


ご実家が50年以上、美観地区内で陶芸店を営んでいた事も、


まったく知らなかった。







”私、3日前にT君と高校卒業以来、連絡したんです!“とお母さんにお話し、会話が弾んだ。






ここを訪れたのも何かの必然だったんだろうな…と思い、



彼の作品を2つ購入させて頂いた。






幼馴染とM君が結んでくれた、


30年以上前、同じ学舎で前後の席だった


イニシャルT同士の不思議な縁。




こんな事、ある?ww






購入したT君の作品は、


M君夫婦へ郷土土産として差し上げました。