石橋を… | こわモテないおっさんの『まいにち感謝』ブログ

こわモテないおっさんの『まいにち感謝』ブログ

辛い事や苦しい事もあるけれど、それは明日の自分への糧。
毎日の出来事に感謝しながら、笑いながら生きていきたい(願望)、おっさんの徒然日記。

「石橋を叩いて渡る」ということわざがあります。






「石橋を叩いて渡る(いしばしをたたいてわたる)」は、「用心に用心を重ねる」「慎重に物事を進める」という意味をもちます。先ほども説明したように、基本的には良い意味で使われますが、あまりにも用心深い人に対しては「臆病者」や「面倒な人」と皮肉や嫌みを込めて使うこともあります。









反対語、知ってます??




そうです!



「一か八か」です。





皆さんはどちらの性格ですか?








私は“臆病者”ではありますが、


人生一か八か、ですwww