今年も「日々是勉強」 | こわモテないおっさんの『まいにち感謝』ブログ

こわモテないおっさんの『まいにち感謝』ブログ

辛い事や苦しい事もあるけれど、それは明日の自分への糧。
毎日の出来事に感謝しながら、笑いながら生きていきたい(願望)、おっさんの徒然日記。

年末に


ある事情で


中古住宅をご購入頂いたお客様の事。








70代のお母さんと


私より1つ上のサラリーマンの息子さんの


2人暮らし。









今まで、ずっと同じ所に住んでいて


初めての住宅購入&引越し&新しい環境


での生活。










年末の引渡し時に



「何か心配な事や分からない事があったら



いつでも連絡下さいネ」と言ってあったので



それから




ジャンジャン電話が掛かってくるww











幸い、うちの事務所のすぐ近くなので



すぐ駆けつける事が出来るのだが、





伺ったら




ほぼ




お母さんの四方山話だwww









「住み慣れた所を出て、慣れない環境に
不安しかなく、眠れない」






「フローリングの生活に慣れない」






「私が死んだら息子は1人で生きていけるか心配」





「気力がなく、何もする気にならない」










たぶん、寂しいんだろうなぁ〜と思う。





息子さんが仕事に出ると余計に。。。










‘‘大丈夫ですよ”



‘‘ぼちぼち慣れていきましょう”と



答えるが、それが精一杯。









介護や看護をしている人は



こういう時、



どんな言葉を添えて



相手を安心させるのだろう…







昨日も朝9時にお母さんから電話→訪問。






気の利いた言葉が出ない……








まだまだ勉強する事が沢山あります。


{C37062E1-D917-482F-BFAE-B6BE9CA9BCA9}