今回はビジネス書ではありませんが、気に入っている本ですので紹介させていただきます。

ホ・ポノポノとは古くからハワイのある少数民族に伝わる、伝統的な問題解決のメソッドです。

問題が起きるのはすべて自分に原因があり、それを4つの言葉、(ごめんなさい、許して下さい、ありがとう、愛しています)と唱える(想う)ことで解決される。というものです。

これをおこなっているのはイハエアカラ・ヒューレン博士という方で、博士はハワイ州立病院のある精神障害者収容病棟に入り、4年後にすべての収容者が退院しこの病棟は閉鎖されたということです。


この本を読んでから、私も嫌なことや困ったことがあると、この4つの言葉を思うようにしています。
なんとなく問題が解決されているように思います。


特にパートナーと喧嘩になった時は、これをする前は喧嘩が長引いていましたが、オ・ポノポノをするようになって
早く仲直りができるようになりました。


今は経済的に苦しいですが、オ・ポノポノをするようになってから、知ったネット・ビジネスで解決されたら
いいなと思っています。


皆さんも、一度オ・ポノポノを読んで、実践してみませんか?