これを書いた日は10月6日です。

今日は台風が近づいていることで、台風の話をすることが多かったです台風


今年は伊勢湾台風から50年ということもあり、テレビでも放映されていましたが、


今日話した人の中に実際に体験された方がいらっしゃいました。



その頃は今と比べると情報が乏しく、朝も普段と変わらずに出勤したそうです。

会社から帰るときに、台風が近づいているの気をつけて帰ってくださいと言われ、

家に帰る頃には、風雨が強くなっていました。台風に備え戸締りなどをし、

おばあさんのアドバイスで、避難することにしました。

すると家を出て間もなく、ダムが決壊し水が押し寄せてきたそうです。

なんとか無事に避難できたけど、後2,3分遅かったら、流されていたんじゃないかと思う。

近所の人で巻きこまれて亡くなった人がいる。 

だから、今でも台風が来ると怖いガーン

とおっしゃっていました。


拙い文章なので、伝わらないかもしれませんが、実際体験した人の話を聞くと

伊勢湾大風はすごかったんだなと感じました


今回の台風はその伊勢湾台風並みに強いそうです。

勢力が衰えてくれることを願うばかりです。