※「ONE PIECE FILM RED」のネタバレ満載です。また投稿者はワノ国の途中までしか読んでないので、解釈違いなどありましたら申し訳ありません。他の方の考察を見ずに私が思ったことを素直に書いています。

 

8月6日~公開されている映画「ONE PIECE FILM RED」見てきました!

ということで毎度のことながら映画の感想を書いていきます。(所々記憶が曖昧です)

●細かな部分での感想

【冒頭部分】

最初の人々の訴えからの「新時代」。鳥肌ですね。

あと歌と共に流れた、ルフィ達が旅してきた国々!懐かしさのオンパレードで最高でした。「アラバスタァァァ!」、「ウォーターセブン!!」と頭の中で地名を叫んでました。全世界にウタの声が届いているということですね。

そして麦わらの一味も映るわけですが、最初ウタであることを気づいていなかったルフィはただ単に肉を楽しんでいたのかななんて考えたり。「まぁ、俺の船には最高な音楽家ブルックがいるしな」みたいな感じで特に音楽に興味も無く、肉を食べることを楽しんでいた。しかし、フードがとれた途端にウタであることに気づき、「お前ウタだろ」の場面になるのかなとか。

【麦わらの一味の戦闘シーン~ウタの暴走】

いつものことながら自己紹介がわりの戦闘シーン。それぞれのキャラはこんな力を使って闘いますよみたいな。STRONG WORLDやGOLDの時のようにキャラの名前がドドンと出るのが好きなのですが今回は無かったですね。

あのロビンちゃんの手で作ったボール、好きですよ笑

「私は最強」で変身して金色の防具を身に着けたウタ。GOLDのオマージュでしょうか。

カタクリも妹のピンチを見た瞬間に行く決意をするのさすがすぎます。カタクリ好きなんですよ。

サンジが作っていたカレー。完全にハ○ス食品にしか見えませんでした笑そしてよくキノコ気づきましたね。

そしてウタが「ルフィ海賊やめなよ」からの「ずっとここにいなよ」発言。それを聞いたナミさんのあの苦笑いの表情好きです笑。ウソップは推しがそんな発言をして困惑しているような表情。そしてウタは「いや、あなたの歌はすごいけどさ・・・」と発言したナミさんを飛ばしたわけですが。ナミさんのことが好きな私。怒です。私があの場にいたら殴りかかっていたと思います。それに対し、言葉で反発するルフィ。仲間があんなことになったわけですから、殴りかかるのかと思いきや言葉だけで怒るんですよね。うーん。確かにルフィにとっては大切な幼馴染かもしれませんが、せめて1発だけでもグーパンチが出て欲しかったなって思うのが正直なところ。あとはルフィが「お腹いっぱいになったし船で寝るわ」発言。寝るならその場で寝ればいいのに。ウタが活躍をしているのを見て安心した、そして「海賊嫌いのウタ」として周知されているウタから離れるためにも船で寝ることを選んだのかもしれませんが。

【ローと逃走~トットムジカ】

ちょっとこのあたりの記憶が曖昧なのでほんの少しだけ。

ベポのあのグッズすごいですね笑愛が詰まってはいますが、そのBGMは何ですか笑ライブで間違えて流したら周囲の人から冷たい視線を浴びそうな予感がするのですが、その時は「すいません・・・」と謝っているのでしょう笑

気配を感じ取ってルフィを探すコビー。いや、すごすぎですよ笑。思い出してください、「STAMPEDE」を。ハンコック、瓦礫の中から赤色が見えて「これはルフィの服」となり引っ張ったらバギーだったんですよ。ハンコックは見た目でルフィを探し、コビーは気配で探す。コビーのルフィ愛はハンコック以上なのかもしれないと思った瞬間でした。まぁ、ハンコックは猪突猛進なタイプなので気配を感じるとかよりもルフィの姿を見て飛んでいく方が合っているとは思います✨

あと細かい場面だと2点。ロビンちゃんがブルーノを見て「ブルーノ」って言うの「おお!」ってなりましたね。ロビンちゃんにとってはCP9との出来事は忘れたいはずなのに、忘れずに覚えている。また逆にブルーノはロビンちゃんのことを「ニコ・ロビン」とフルネームで呼んでいるのが細かいですが「おお」となった部分です。

2点目がルフィがゴードンの話を聞きながら石を積んでいたと思うのですが、そこで腕を伸ばさずに背伸びして上に石を乗せようとしているのが可愛かったです。

海軍に対してはサカヅキへの怒りしか湧かなかったです。

【トットムジカVS~最後】

ここが胸熱場面なのでしょう。世間的にはそうなのでしょう。ルフィがウタの手により刺されるかと思いきやシャンクスが止めに来る。そしてゴードンの口から語られるエレジアでの事件の真実。赤髪と麦わらが一緒に闘う。胸熱展開なんでしょう。しかし・・・私にとっては何が起きているのか分からない、かつ「ここで赤髪と一緒に闘って欲しくないな、これは原作で書いて欲しかった」という思いが強いです。

ウソップが見聞色の覇気を利用してメンバーに指示を出しているのは分かりました。ウソップの見聞色がカタクリよりも上ということも分かりました。赤髪と麦わらの一味が共闘しているのも分かりました。なぜ最後ニカを出したのです!?いや、早すぎませんか。時系列的にどこになるのか。あとはサンジが後衛、ゾロが前衛であることについて2人が何も言わないというのもなんというか違和感が。いつもなら喧嘩というかひと言文句言ってもいいはずなのに。何もない。そんなこと言っている場合ではない状況なのかもしれませんが・・・。

あとはやっぱり赤髪との共闘は原作で書いて欲しかったですね・・・。会っていないとはいえ、最後の船出の場面ではルフィはシャンクスの姿を目視しているわけで。うーん、願わくば「え、シャンクスが助けに来てたのか!」と目が覚めてから気づく展開が良かったかななんて。

細かい場面だと、ウソップとサンジがゴードンに向かって「お前は良い親父だよ」と言う場面が最高でした。小さい頃から傍に親父がいなかったウソップ、そして親父から捨てられたサンジ。その2人がゴードンにこの言葉を投げかけるのは(´;ω;`)

そしてゴードンの話を聞きながら腕を膨らますために腕を噛んでいるルフィが可愛かったです。そこからの「当たり前だ」ですね。あと黒い服を用意したのウだったんですね。・・・ウタ・・・ナミさんの素敵な黒の服用意してくれてありがとう。(ウタは悪者の象徴としてあの服を用意しただけなのに)。

そして最後の「海賊王に俺はなる!」。唐突にいつものフレーズ。ウタに「海賊やめなよ」と否定され、でも誰に何を言われようと「海賊王になる」という自分自身の中には貫き通す信念があることを伝えたかったのかもしれませんが。それか今回は海賊を否定するような映画で今までの映画に比べて乗船している場面が少ない、何かを奪う訳でもない。そのためいつもよりも海賊要素が少なかったと感じました。なのでここで乗船場面に切り替え「海賊王」という言葉を入れることで「これは海賊アニメなんですよ」ということを改めて伝えるという意図もあったのかなとか考えてます。

あとあと!最後に映画のロゴ!「あ!そういえばまだ出てないじゃん!」ってなりませんでした?ロゴの存在すっかり忘れてました・・・。そのロゴの後にもう一度映画を流してもいいんですよ?

【ED】

EDが私の中ですごい好きで!!カリファさんのサービスシーンにペローナちゃんは可愛いし、ハンコックは相変わらずルフィのことしか興味ないし(ウタがルフィの幼馴染と聞いたハンコックがどんな反応するのか知りたいです)、たしぎちゃんいるし、ステュシーいるし、レベッカ&キュロスも!

ベラミーが真面目に働いていて「ベラミーいい奴になったなぁ」と親のような思いで見てました。

ウタがいなくなった後もあの録音するダイヤルでウタの歌声を聞いている人々がいるんですね。「あなたへ届くように歌うわ」ですね。

 

●キャラごとの感想

【ルフィ】

突然新しい形態になってびっくりました笑

【ゾロ】

うーん。今回は図書館にいる石の石像を切ったことくらいしか記憶が無いのです。あと上着脱ぎませんでしたね。

【ナミさん】

ナミさんの今回の服装、大好きなんですよ!あの玉ねぎヘア?が可愛いです!そしてミラージュ・テンポでロビンちゃんを守り、ロビンちゃんを引っ張ってブリュレのいる鏡の前まで連れて行く。ナミさんがロビンちゃんを守っているというのがエモかったです。あと最後の場面でロビンちゃんと寄り添って寝てましたよね。

【ウソップ】

親父との覇気を用いた共闘お疲れさまでした!見聞色の覇気があること忘れていました・・・。

【サンジ】

うん。かっこいいですね。あの髪型どうしたんですか。いつもはストレートじゃないですか。自分でしたのか、ナミさんにしてもらったのか。

【チョッパー】

相変わらず可愛い!戦闘シーンの記憶があまりないのです・・・。

【ロビン】

天井の解析お疲れさまでした!さすがロビンちゃん!なんかいつの間にかロビンちゃんの能力もすごい発展していて驚きました。あんな大きなロビンちゃんを出せるようになっていたんですね。

【フランキー】

スーーーーパーーーーーー!

【ブルック】

ほんとにあまり記憶がなくて・・・ごめんなさい・・・。

【ジンベエ】

初めての劇場版参戦、おめでとうございます!ジンベエザメが出てきたときは「おお!」となりました!

【ウタ】

髪にも神経が。その上下する髪の毛、可愛いですね。あとビジュアルからして、他の人の話、聞く気ないじゃないですか。そうヘッドフォン。「オマツリ男爵と秘密の島」でも出てきましたよね。「DJガッパ」。ウソップの話も聞かずに攻撃してきたDJガッパ。もうヘッドフォンしている=人の話を聞く気が無いってことじゃないですか。ウタは世界の歌姫になって平和に活躍してほしかったなぁ。

あとは配信から人気が出たとか、素性が分からない点とか歌担当のAdoさんと重なる部分が多々あって「これはAdoさんの物語なのか」と考えてしまうことも時々。キャラと演者の人生は分けて考えたいので、今回は少し設定を変更するであったり、他の方にお願いするなど、あまりキャラと演者さんが重なって欲しくなかったです。

【赤髪海賊団】

シャンクス!何でおいていったんですか。確かにエレジアを襲撃したとすることで海軍から以前よりも追われる身になるとは思います。だけどきちんと説明して本人の了承を得た上で・・・(´;ω;`)ウタのことだから意地でもついていくと思って何も言わなかったのかもしれませんが、そんなに船上で泣くくらいなら何か他に方法があったでしょうに。一緒に生活していく方法があったでしょうに(´;ω;`)笑ってお別れ、赤髪海賊団らしいというかあの場面はうわぁ(´;ω;`)そしてシャンクスは強いし、父親してて「シャンクス(´;ω;`)」ってなるし、ベックマンは覇気で銃弾を止めてるのがかっこよすぎるし、ラッキールウは身体が大きい割にお肉を少しづつ食べているのが可愛いですし、赤髪海賊団、今後の活躍にも期待です。

【ゴードン】

ゴードン(´;ω;`)ウタのためにここまで育ててくれてありがとうございました(´;ω;`)「国王として誓う」の場面がもう(´;ω;`)折角ウタのために色々してくれたのにあんなことになってしまって(´;ω;`)良い親父ですよゴードンは。実はエレジアを滅ぼしたのはゴードンで最後「ウタの歌を利用するためにここまで育ててきた。その力を今利用する時だ!」とか言って黒幕として大暴れするのかなと思ってました。ごめんなさい。

【ビックマム海賊団】

カタクリもっと活躍するかと思ってた(´;ω;`)そしてブリュレがヒロイン👏アマンドさんも少し登場していて嬉しかったです。

【海軍】

あー海軍。大将。今回はいつもの白をベースとした衣装ではなく、黒をベースとしていたのはウタにとって海軍、特に大将も悪の象徴であるということを伝えたかったためですか。藤虎さんは黒の衣装の方が好きだなぁと思いました笑

コビーそんな英雄になって、一体何したんですか。あとメッポはただコビーの姿をグラサンに映すためだけに呼ばれたのではないか説。

【CP0】

カリファさん!お疲れさまでした!シャンクスの近くにもいましたね!そしてEDのサービスシーンありがとうございました!だけどカリファさんはやっぱり黒の衣装の方が好きだなぁ。あとルッチさんは五老星と共にウタのライブ鑑賞。誤って音声ONにして欲しかったな・・・(笑)(なにか目論見があるならやりかねない)。

ブルーノ大活躍!まさか縮んでしまうとは( ´艸`)

【その他海賊】

バルトロメオは結局、指を絡ませなくてもバリアの展開ができるのですか?たしか指を絡ませないとバリアできなくて、手の動きを封じられた時にピンチに陥っていた記憶があるのですが。

【その他キャラ】

ロミィちゃん!ウタに憧れて髪の毛染めたでしょ。オタクの私知ってますよ。推しと同じ格好になりたいんですよね。

マキノさんのお母さん感がすごい。果たして前に抱いていた赤ちゃんは誰なのか。

 

●ウタの歌

【新時代】

よくよく考えると「新時代」ってこれからウタがやろうとしていることやウタの望みを歌っているんですよね。邪魔なモノ嫌なモノを消して世界を変えていく、いつまでも終わりがこないライブのために歌い続ける・起き続けるウタ、目をつぶり夢を見せるなど。この映画を見るまでは「かっこいい曲だな」程度でしたが、今よくよく考えると「うわぁぁぁぁぁ」って頭を抱えたくなります笑あと今更感があるのですが、MV。「目を閉じれば世界が開いて」の箇所以降、ウタちゃんが目を閉じる頻度上がってるし、雲のマークも目を閉じてるしで「始まってんじゃん」って感じですね。あと植物が成長する場面が後半部分に無いのも気になります。

【私は最強】

「私の思いは皆んなには重い?」重いよ!重たいよ!

【逆光】

「眠くない」ってそれキノコ・・・。

【ウタカタララバイ】

「誰も気付いてあげられなかったから私がやらなきゃ」。ウタ、抱えすぎだよ(´;ω;`)誰かを頼って(´;ω;`)お願いだからしあわせになって。

【Tot Musica】

澤野さん!澤野さんの音楽ってかっこいいですよね。好きです。そしてあの絶望感。避けねばならないことが起きてしまったんだと音楽で分からせる。

【世界のつづき】

始まりの歌でもあり別れの歌でもある。「あの日遊んだ海」というウタが赤髪海賊団と共に海で過ごしてきた日々。そこからウタの人生は始まり、だけどシャンクスに置いていかれて、「あなたを想う」日々が続き、今回の出来事へ。そして別れとして「夢の続きで共に生きよう」ということで大丈夫ですか。

【風のゆくえ】

なるほど、秦さんでしたか。良い曲ですね。何事も無かったウタは世界を嘆くような歌ばかりではなく、こんな温かい曲を沢山歌っていたのかななんて考えたり。だけど色々なことを経験したからこそできた歌なのかなとか考えたり。ありがとうウタ。

 

●まとめ

前半ライブ、後半バトルって感じで新しいONPIECE映画を見ているような感覚でした。ライブパートがちょっとしんどかったです💦話の内容も理解しないとだし、歌も聞かないとだし。あと私の特性?かもしれませんが、ダンスを見ていると「右手を上にあげてからの下におろし、その際に右足はこう動いて・・・」といった振り付けを理解し覚えようと脳が動いてしまうのです。それもあり少ししんどかったです💦(ジャ○ーズさんとかPer○umeさんなど、歌って躍るアーティストの方の曲も好きなのですが、ライブDVDを見る時は振り付けを脳内が処理しようとして頭が痛くなってくるので、何度も休憩を挟みながら見ています)。まぁ、このしんどさは私のそのライブの見方にも問題があると思うのですが。

あとは、麦わらの一味の活躍がもっと見たかったです。私の上記のキャラに対する感想を見てもらったら分かるのですが、「ブルックどんな感じで闘ってた?」、「フランキー何してた?」、「ゾロどんな技使っていた?」と聞かれると回答に困ってしまいます。好きなチョッパーでさえ何していたのか思い出せないのです。「うーん麦わらの一味活躍してなくないか」と感じたのが正直な感想です。GOLDやZの時のようにボスはルフィ、幹部は麦わらの一味二人一組でという感じだと「おー!麦わらの一味活躍してる!○○もかっこいい!」となるのですが、今回の場合は音符の戦士という幹部まではいかないキャラVSルフィ以外の麦わらの一味という感じだったのでもうちょい麦わらの一味全員にも見せ場を作って欲しかったですね。最後のトットムジカへの戦闘もただ叩いているだけのような感じがしてしまって。

シャンクスとの共闘はやっぱり原作で見たかったなぁ。うん。これは書いてよいのか迷いましたが、ウタは尾田先生が元々考えていたのでしょうか。「ルフィがゴムゴムの実を食べる前にはウタという少女が赤髪海賊団の中にはいて、だけど色々あって漫画1巻にはいない」という構成が尾田先生には元々あったのでしょうか。後付けとかだったら少し悲しいなと。1巻1話の読む視点も少し変化するような気がして。シャンクスが何日間もフーシャ村にいたのはルフィのためなのか、ルフィのためというよりもエレジアでの一件があったから少し落ち着いてから出航したかったからなのか。とか。これまで考えてきたことが全て崩れていくような感じがして。

この映画の内容だとあの色々なキャラが登場するEDが無ければ「何を私を見に行ったのだろうか」となって帰っていたと思います。夢の中の話というのもONEPIECEらしくないような気がして。船もあまり出てこない、仲間のために闘う訳でもない。EDを見てやっと「1500円払って良かったな」と感じてしまいました。テレビで放送する際は是非EDも流して欲しいです。

 

現時点で私の中のONEPIECE映画ランキングは以下の通り

1位STRONG WORLD

2位オマツリ男爵と秘密の島

3位GOLD

 

やっぱり麦わらの一味がみんなでわちゃわちゃして闘っているのが好きなので。

REDはライブシーンが迫力もありましたし、シャンクスかっこよかったですし、ナミさんロビンちゃん可愛くてと魅力も沢山あって良ければ劇場で見て欲しい作品なのでまだ見ていない方は是非!