艦これAC「8月新艦-川内型改二!!」 | 一日一歩

一日一歩

主に艦これアーケードのプレイ日記

H28年12月参戦 提督Lv110(H30.3/1現在)
イニシャルKsからのK提督→ケイと名乗っています

@著作権は以下の通り
©SEGA
©2017 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.

こんばんは、ケイです。照れ

 

今日は8月の下旬に実装された川内型改二艦の特集的なものを…

 

川内型改二艦は軽巡洋艦の中でも高性能であり、中でも神通改二は火力72&雷装98とTOPクラスの艦娘ですね。

(一部鬼畜艦は73だったり74だったりしますが…そこは装備種類や射程距離で区別化できますね。)

 

一番注目すべきは…やはり見た目でしょうキョロキョロ

川内改二

神通改二

那珂改二

 

川内型は改まで頭のバランスが少し悪いかなぁって思っていたんですが、いやはや流石軽巡洋艦

どの子も美人になりよって照れ


個人的に

川内→カッコかわいい

神通→美人(露出強)

那珂→バカワイイ    ですかね。


@一部装甲の防御性能が限りなく0に近いので副砲撃ったりするとモロ見えです…(何がとは言いませんが)

 

軽巡の改二は重ねによるステータス補正が1巡目は+6なので

神通改二なら6枚重ねの7枚でLv99の場合 素の火力が78 雷装が104装備込みなら夜戦火力200超えも見えますね。


また軽巡はフィット砲の補正に

火力上昇、リロード時間短縮、の2つが有ると判明している為、主戦力で運用可能です。


●リロード

フィット1本0.5秒短縮

フィット2本1.5秒短縮

●火力(能力値に変化なし、ダメージ計算時に反映)

フィット数

1→火力+2

2→火力+4

3→火力+9

4→火力+15


リロードがフィット2本で約7秒になるので、その場合、駆逐艦のリロード終了後のレティクルの収縮待ち中に攻撃参加可能になるかもしれませんね…恐ろしいΣ('◉⌓◉’)


さて、個人的な入手状況ですが。

川内改二(N7枚 火ホロ1枚)
神通改二(N4枚 輸送1枚)
那珂改二(N9枚 中破1枚)

やっぱり那珂ちゃんが一番出やすいイメージですかね。

@改二のドロップ海域状況は

E3-4通常戦:神通-川内-那珂(中破)

E3-4追撃戦:那珂5-川内2-神通

E5-3追撃戦:川内2-神通2-那珂2

建造250/150/200/300:川内3(火1) 那珂2


といった感じです。

注目すべきは通常戦でも改二が出る…ということ

特に那珂改二中破はE3-4の通常戦からなので、自引きで狙いたい人は追撃の排出がわるい時は通常に切り替えるのもありかもですね('ω')


今回はこんな感じで