艦これAC「小技集-速射夾叉と陣形キャンセル」 | 一日一歩

一日一歩

主に艦これアーケードのプレイ日記

H28年12月参戦 提督Lv110(H30.3/1現在)
イニシャルKsからのK提督→ケイと名乗っています

@著作権は以下の通り
©SEGA
©2017 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.

こんばんは、ケイです。キョロキョロ

今日は艦これアーケードの小技集実践編

●夾叉弾の速射

夾叉弾の欠点はターゲッティングカーソルの収縮によってタイミングを合わせないといけないこと。タイミングを待っていたせいで一歩間に合わず…ということも多いですよね。

そこで、カーソルを夾叉のタイミングに合うように調整して、副砲や魚雷に切り替え、夾叉を狙う瞬間に砲撃に切り替えてすぐに撃つという付け焼き刃ですキョロキョロ
兵装切り替え中のカーソルの動きが連動している時と、していない時があるのはカットインとかの影響かなぁ…まぁ、どうしても避けきれないって時の悪あがきなので、当たるも八卦当たらぬも八卦で気持ちで私はやっていますよっと





●陣形変更による行動キャンセル

陣形キャンセルについては、陣形変更ボタンを押した際に攻撃アクションをすると陣形変更による行動が省かれるという単純なもの
単純なものですが、回避に向いた複縦陣では戦艦の装甲を破りにくい場合があったりするので、攻撃の際には単縦陣でキャンセル、逃げる際には複縦陣でキャンセルというのもアリですよね

動画は1番簡単なパターンですが
魚雷が当たる直前に単縦陣へ…威力が2割ほど違って見えるんですが
速射夾叉の動画に移している魚雷ダメージが、同じ編成のT時複数魚雷の複縦陣なので比べてみるとだいぶ違いますよね。
興味のある人はお試しアレ照れ


●マップ上の陣形キャンセル

単縦陣のままマップを移動して、会敵直前に陣形を変えて、陣形変更にかかる時間を省略すると言ったもの。
コレの意味が1番わかりやすいのはE3-4の裏
複縦陣で会敵したいのに陣形変えてると航空機飛んでくるよってときのパターンですね
@甲標的は、ターゲットなしで押せば前方中距離に進むのでE3-4裏で使うときに限り、甲標的→発令でおkですね。

動画の方も単縦陣で突っ込み発見されつつも、無事複縦陣で開始できていますね。


まだまだ小技はありますし、私の知らない小技もいっぱいあると思います。
それを探しつつプレイするのもアーケードの楽しみの一つですね。
排出が渋めなのでゲームのプレイの方で内容を楽しんでいくのが長続きの秘訣だと私は思いますね照れ

んだば、今日はこの辺で_(:3」z)_