艦これAC「E5-2 珊瑚諸島沖海戦 周回」 | 一日一歩

一日一歩

主に艦これアーケードのプレイ日記

H28年12月参戦 提督Lv110(H30.3/1現在)
イニシャルKsからのK提督→ケイと名乗っています

@著作権は以下の通り
©SEGA
©2017 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.

今回は、艦これアーケード E5-2「珊瑚沖海戦」の周回編成です。

この海域は空母2隻 軽空母1隻の固定制限がある編成となるので、空母をあまり使ったことのない提督さんには酷なステージですね。

空母をある程度使っている提督としての個人的な意見は

アーケードの空母は【立ち回りと艦載機が全て】…です。

T字有利、T字不利、反航、同航でそれぞれ航空攻撃を仕掛けてみるとわかりますが、大分ダメージが違います。会敵時の攻撃は全てT字有利で撃つような立ち回りができるのと、できないとでは安定感が違ってくると思います。

今回は…というか私が空母を使う時は、弾着観測狙いの時以外、基本艦爆ですので艦攻攻略の考察は致しませんのであしからず_(:3_ z)_


はい、編成はコレ 平均約36ktで機動力高め
色々試してみましたが

〇火力が60以上の艦娘が3隻いれば、浮遊要塞、護衛要塞共に有効な打撃が与えられる
〇Lv50↑彗星一二甲*4正規空母&彗星一二甲2s積み軽空母が居れば火力は十分
〇全体的に命中が安定するのは50~60台前後から

速度要員⇒島風
堀⇒時雨
装甲破壊⇒北上(甲標的)

といった感じで周回編成、あと経験値がそこそこもらえるので空母はレベリングにもなりそうかな?
堀なしに攻略するのであれば、大北で2つ甲標的⇒開幕甲標的がだいたい当たって便利です。
空母は中破すると攻撃ができなくなるので、被弾した時のことを考えて、航空攻撃以外の勝ち手も用意しておいた方が良いですね。(私の場合は甲標的と雷撃)

後は、航空攻撃や複数サークルが多いので、如何に夾叉や至近弾を入れるかですね。
至近弾は運の要素高めですが、夾叉は慣れてくれば高確率で狙っていけるのでおススメです。

配列は…雑い上にうろ覚えですが…

①輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、重巡リ級flagship、駆逐ロ級elite、駆逐ロ級elite
②空母ヲ級flagship、空母ヲ級flagship、重巡リ級flagship、重巡リ級elite、駆逐ロ級elite、駆逐ロ級elite
③空母ヲ級flagship、重巡リ級flagship、重巡リ級elite、重巡リ級elite、駆逐ロ級flagship、駆逐ロ級flagship
B:ボス


①空母ヲ級flagship、重巡リ級flagship、重巡リ級elite、重巡リ級elite、駆逐ロ級flagship、駆逐ロ級flagship
②空母ヲ級flagship、空母ヲ級flagship、重巡リ級flagship、重巡リ級elite、駆逐ロ級elite、駆逐ロ級elite
③輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、重巡リ級flagship、駆逐ロ級elite、駆逐ロ級elite
B:ボス



こちらのパターンは会敵なしでボスへ行けるので配置がうろ覚えですが…
①空母ヲ級flagship、空母ヲ級flagship、重巡リ級flagship、重巡リ級elite、駆逐ロ級elite、駆逐ロ級elite
②輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、重巡リ級flagship、駆逐ロ級elite、駆逐ロ級elite
③空母ヲ級flagship、重巡リ級flagship、重巡リ級elite、重巡リ級elite、駆逐ロ級flagship、駆逐ロ級flagship
※③は多分MAP上の方
B:ボス

前の記事で書きましたが、航空攻撃と甲標的を主軸に攻略が一番楽だと思うので撮ってきました。
T字有利航空攻撃、夾叉つかお夾叉、甲標的で装甲はがそうを念頭に動かしてます。



設定上うまくつながらないことがあるようなのでリンクものせておきます。