大型アプデ!狂気のアルカナ編最終回
ずいぶん長引いてしまったアルカナワールドシリーズ。今回で終わりです。
その前に2マップ目について訂正ですが、
池ルートとスプリンクラールートは完全に無視しても他を全部倒せばSランクが取れるようです。
3マップ目、トランプ宮殿。
やや不完全なマップですが、必要なところだけ行くとこういうことになります。
まだあるのかよーとゲンナリしてはいますが、新しいマップにテンションは上がります。
ここの最初で受けられるクエが、このマップ前半部分での目的になります。
くだらないことで裁判になってるらしい。
なかなかクエスト分を読む余裕がありませんが、ゆっくり読むと面白い話のようです。
右側にいくと猫が座ってます。
重要ではないと二回答えれば「証言を聞く」が達成。
そして机の上にある手紙を拾えば「証拠を集める」が達成です。
庭園のいたるところに光っている部分があって、調べるとこんなものを見つけたり。
でもこれって何か意味あるんでしょうか?
よくわかりませんでした・・・
マップ中央にはチェス盤があります。
プレイヤーが近くにいると駒が勝手に動き出します。
凝った仕掛けですが特に意味はないようです![]()
左上の建物が裁判所になってます。
傍聴人なのか?トトやララットといった懐かしのモンスターがたくさん。
どうもプレイヤーは弁護人として入っていくようです。
入るなり陪審員を殴る弁護人。
実は先ほどのクエの「勝訴する」という条件、
陪審員を倒すと同義だったりします。
裁判に乱入して皆殺しで解決。
逆転裁判ってレベルじゃねーぞ!
右上、宮殿に入る扉は勝手には開いてくれません。
みんなで攻撃して強行突破。
最初どこに行くのかわからなくなりましたw
宮殿入って右側は図書館のようになってます。
いろいろ本があって、全部の本棚に専用のテキストが用意されてるみたいです。
でも特に謎解きのヒントになってるわけでも伏線でもなさそう?
まったく調べなくても先に進めます。
宮殿左側を進むと奥に幽霊がいます。
この人に話しかけると「ぞくぞく」というバフがPT全員にかかります。
通称ぞくぞくさん。
しかしやはり何の意味があるのかは不明。
このマップ、意味深そうで意味のないものが非常にたくさんある印象です。
そしていよいよラスボスとの決戦・・・なのですが。
ここのボスはトランプキングとトランプクイーンです。
特筆すべき点としては、あるタイミングでキングとクイーンが出会おうとします。
二人が出会ってしまうとマーブルスクリューアタック超必殺技が発動します。
具体的には、触れると即死級の竜巻が大量発生、
それに加えて回復持ちを含めたトランプ兵士を大量召還。
1回これが決まってしまうと体勢を立て直すのが非常に辛い。
ボスは何もしなくてもけっこうな速度で回復していく上、雑魚にものすごく回復されてしまいます。
絶対に出会わせないようにしないといけないのですが、当然バインドやノックバックは効かないし、
ナイトの叫びでも出会おうとするのは防げず、カカシだと攻撃してないほうまで釣れてしまいます。
出会おうとするとき攻撃しまくれば移動速度が遅くなり、出会いを阻止できるようです。
このときは、キングをシーフさんに持ってもらい、他でクイーンを先に倒そうとしたんですが・・・
完全に作戦ミスでした。
キングの技でシーフさんが即死、二人が出会ってえらいことに。
クイーンの技で羊化。
こうなると移動以外の全ての行動が封じられます。
出会わなくても個々の技がかなり強力・・・
満身創痍!
結局このPTではクリアを諦めたのでした・・・
ここに至る。
まぁ、散々だったとはいえ、みんな初見のPTというのはなかなか面白かったです。
べらべら喋りながら、マップを楽しみながら進めた感がありますね。
初見でもなくなると・・・アルカナなんていきたくねー
後日。
そこには再びアルカナを募集するアキッシュの姿が!
今度は全ての職を一人ずつのPT。
バランスは最高だし、こんなバフまでつきます。
初見で苦労したところがサックサク!
ナイトは偉大だった。
みんなの動きも慣れてました。
最後のボスはナイトがクイーンを抱えてそれをウィザードが補助、他6人でキングを担当する感じでした。
落ち着いてSSを撮れたキングの技。
キングを中心に雷を落とします。
これは元が決まった固定ダメージで、それを対象人数で割ったダメージになるようです。
一人だと7000ほどくらうことに・・・キング釣りが愚策だった理由がこれ。
大ダメージの連続ヒットでくらうと即死でした。
リベンジ成功!やったね!
この回は、1時間とちょっとでクリアできました。
報酬はこんな感じ。
もし青が出ても、取引できないのが多いんだよね・・・

















