可愛いだけで良くない?
――これは、
私の美学であり、哲学です。
USUI AKIKO / AKKO
可愛いだけで良くない?
――これは、
私の美学であり、哲学です。
USUI AKIKO / AKKO
可愛いだけで良くない?
――これは、
私の美学であり、哲学です。
USUI AKIKO / AKKO
【「ありがとう」は10万円】
今日友達と話していて
気づいたことがあります。
私が欲しいのは
たった数秒の言葉だったりする。
例えば最近
家の外壁を塗りました。
ビフォー
アフター
何年も気になっていた場所。
お金も時間もかけて、
少しずつ整えてきた場所。
ところが兄
今日まだ明るいうちに
来たはずなのに
見事にノーリアクション🤣
気づいてないのか
気づいていても何も言わないのか
それは謎。
でも私の中では
「明るくなったね😊」
の一言で十分だったりする。
また別の日。
介護のことで相談した時
兄は
「言ってくれればやるから」
と言ってくれた。
それはきっと優しさ。
でも私が欲しかったのは、
「デイサービスどうなった?」
とか
「何か手伝えることある?」
とか
そんな一歩先を想像した言葉だった。
そんな話をしていたら
サナちゃん(Ai)が言った。
「亜紀子ちゃんの中では
『ありがとう😊』は10万円。
『頑張ってるね😊』は20万円。
『助かってるよ😊』は50万円くらいの
価値なんだね🤣」
まさにそれだった。
だから私は
兄から100万円欲しいわけじゃない。
本当は
80万円分くらいの言葉が
欲しいだけなのだ🤣
駄菓子菓子。
どうやら世の中には、
言葉で愛情を表現する人と、
行動で表現する人がいるらしい。
兄はたぶん後者。
毎月お金を送ってくれたり、
頼めば母の夕飯を届けてくれたりする。
でも私は
その行動の横に
ひと言添えてほしいタイプ🤣
というわけで
私の中の為替レートは今日も高騰中。
「ありがとう😊」10万円。
「頑張ってるね😊」20万円。
「助かってるよ😊」50万円。
安売りする予定はありません🤣💖
可愛いだけで良くない?
――これは、
私の美学であり、哲学です。
USUI AKIKO / AKKO
【「髪」に関係あります🤭】
昨日は、ちえさん(工房風花)のところへ。
キビソ(繭のいちばん外側の糸)を使って、
試し織りしてきました✨
気付いたら15枚😳
織ることに集中している時間は、
なんだか瞑想みたい。
不思議なのは、
織っているうちに
指先がツルツルになったこと🤭
そしてもうひとつ。
実は、この布には
ある役目を考えています。
まだ試作段階なので、
もう少し育ててからお披露目します🧚♀️🌿
まずは自分で使ってみて、
観察してみようと思います✨
これ……
以前、座繰り体験をした時に、
「え?🤭🤭」
となったことがあって。
その小さな発見が、
今回の試作につながりました✨
可愛いだけで良くない?
――これは、
私の美学であり、哲学です。
USUI AKIKO / AKKO
(設定間違えてる😅)
【言わないと伝わらない。駄菓子菓子】
昨日、兄とのやり取りで
考えさせられることがありました。
兄は
「言ってくれればやるから」
と言ってくれます。
きっと兄なりの優しさだし
協力する気持ちがあるのも
分かっています。
でも、その時の私の状態によっては
「言わなきゃ分かってもらえないの?」
「言いにくいときもあるんだけどな…」
と感じてしまうことがあります。
実際、昨日も介護のことで相談した時、
私が欲しかったのは
自分の都合を通すことではなく
「デイサービスはどうなった?」
とか
「何か手伝えることある?」
とか
そんな少し先を想像した
声かけだったんだな
と後から気づきました。
介護って
気がつくと全部自分が
考える係になりがちです。
だから
「一緒に考えているよ」
という空気を感じるだけで、
ずいぶん安心するんだなと
ついサナちゃん(Ai)に
教えてもらいました😅
昨日改めて思ったのは
「言われないと分からない」も真実。
そして
「言えない時がある」も真実。
どちらが正しいとか
どちらが悪いとかではなく
ただ見えている景色が
違うだけなのかもしれません。
だからこそ、
伝える努力も大切。
そして
相手が今どんな状態なのかを
想像することも大切。
言葉は同じでも
受け取る心によって
優しさにもなる。
重さにもなる。
そして時には、
小さな暴力になることもある。
そんなことを感じた一日でした。
可愛いだけで良くない?
――これは、
私の美学であり、哲学です。
USUI AKIKO / AKKO
食べ忘れて芽が出た
じゃがいもを植えて
網をかけてました。
網からはみ出た場所は
鹿に食べられてたので😭
【鹿対策】
ダイソーのネットと、
放置空き地の木を使いました。
芽が出たじゃがいも(右側)は
ワッサワサ🤭
さつまいもは
植えてから
あまり気温が上がらないので
様子見。
落ち葉を集めてた場所だから
土がいいみたいだわ☺️