本日のアップデートより開催されたイベント


前代未聞の恐竜ラッシュ!「太古の産声」!


あの控えめな恐竜コアがほしかったので、

早速現地に向かい 1匹だけ…「リフル」を確認。


MIXMASTER ~ペンのブログ~-「太古からの産声」イベント リフル


既に倒れた状態だけれど、

「リフル」基本Lv20 ドラゴン系 の列記とした恐竜!


保護色を施したエイリアンのようだけれど…。


このドラゴン、「リフル」からは様々な装備アイテムや

生産書、コアを復元させる事の出来る、

「素材アイテム」がドロップ。

この時点でリフルから確認出来た素材は、


「小さな葉の化石」

「小さな骨の化石」

大きな葉の化石

大きな骨の化石


の4種類。

おまけに、「大きな」系統はドロップしづらく、

『骨』『葉』だけでなく、他にも『卵』がドロップするらしい。


この際に集めた素材を、トレセドの対象NPCに

『素材』+『素材』の形で渡してみると…。


MIXMASTER ~ペンのブログ~-「太古からの産声」イベント フクイサウルスの歯 MIXMASTER ~ペンのブログ~-「太古からの産声」イベント 始祖鳥の巣



「フクイサウルスの歯」

「始祖鳥の巣」

の2品が出てきた。

どちらも特定の回復アイテムの生産書で、

「フクイサウルスの歯」はジール10個に対して

5種類の岩石アイテムをそれぞれ素材として10個ずつ。

「始祖鳥の巣」はジール50個に対して

5種類の岩石アイテムをそれぞれ素材として20個ずつ。


とりあえず記念に1回ずつ生産を…。


MIXMASTER ~ペンのブログ~-「太古からの産声」イベント ファーニジール 


どちらも成功して効果を改めて見ると、微妙な感じで…。

岩石アイテムの消費が…特に品薄の黄色の岩石を

あまり消費したくはないので、生産系はこれだけだとしたら終了…?


この後、もう一匹のドラゴン「リプトル」を見たかったので

人混みにもまれるのを覚悟して、確認が出来たという

ロゼッタへ進入。


MIXMASTER ~ペンのブログ~-「太古からの産声」イベント リプトル


ロゼッタ B6Fまで降りたところで、「リプトル」を発見。


見かけはリフルを強化したようなドラゴンなのに、

実際攻撃をしてみると、鳥系統のコアで

ウィークポイントを突けたので、植物系コア…?


リフルを強化といっても確かに青々しさも溢れているような…。


この時点で「リプトル」から確認出来た素材は、


「小さな骨の化石」

「小さな葉の化石」

大きな骨の化石

大きな葉の化石

「小さな卵の化石」


の5種類で、稀に「大きな卵の化石」もドロップするとかしないとか…?

ロゼッタ B6Fではリフルが多めに沸き、

全体で見て2,3匹のリプトルが点々と沸く。


様子見をしつつロゼッタB6Fで本格的に素材集め。

クエストアイテムや消費系アイテムで一杯のインベントリの、

限界までとりあえず拾い、復元に戻る事を何度か繰り返して得た物。


MIXMASTER ~ペンのブログ~-「太古からの産声」イベント 謎の爪 MIXMASTER ~ペンのブログ~-「太古からの産声」イベント 謎の頭蓋骨

MIXMASTER ~ペンのブログ~-「太古からの産声」イベント 謎の板



「謎の爪」

「謎の頭蓋骨」

「謎の板」


それぞれに制限時間が1時間あり、「装備アイテム」として

一応装備自体は可能。

ただ、これも復元アイテムらしく、NPCの会話によると

制限時間を「残り時間0日 0時間 05分」の1つ下、

「制限時間が~~終了します」(だったかな?)の状態にして

再度話しかけて復元をすると、新たに経験値UP装備が手に入るらしい。

あいにく、制限時間を確認し忘れて復元に勤しんでいた為、

自分では詳しい情報は無確認…。


それとはまた別で、素材+素材から直接復元された装備アイテム。


MIXMASTER ~ペンのブログ~-「太古からの産声」 パラサウロロフス・ヘルム MIXMASTER ~ペンのブログ~-「太古からの産声」 トロオドン・ブレスレット

MIXMASTER ~ペンのブログ~-「太古からの産声」イベント アロ・グローブ


こちらも取得経験値UPが付いている装備。

効果は『メイトの取得経験値のみ』だけれど、


リアルタイム消費ではない

公式ホームページによるとイベント後も削除されない


という点で、素材コア育成をさせるサブキャラクターにでも

良いのかなあと…この経験値UP装備達だけは集め続けています。



そして今回のイベントの目玉、新メイト!


MIXMASTER ~ペンのブログ~-「太古からの産声」イベント リフル


基本lv20 ドラゴン 特性:運のリフル!


恐らく、初めて手にした際の

「大きな骨」と、「小さな卵」を素材として復元したところ

蘇った恐竜。


この後も「大きな骨」+「小さな卵」の組み合わせを

何度か試したけれど、生産書だったり、装備だったりで

どの組み合わせもランダム要素が入っているらしい。


リフルが1匹手に入ったところで、最深部辺りまでお散歩。


MIXMASTER ~ペンのブログ~-「太古からの産声」イベント リプトル+


もう1匹居た、リプトルの別バージョン。

体の下に青いリング状の物が付いた「リプトル+

私が確認出来た素材は


「大きな葉の化石」

「大きな骨の化石」

「大きな卵の化石」


と、「大きな」系統の素材が多め。

確か「小さな」系統の素材もちょこちょこドロップした筈だけれど、

よく見ないで拾っていた為、定かではない…。


そして、ここ最深部辺り(B8F/B9F)では、

「リプトル」「リプトル+」のみで、

「リフル」は居ませんでした。

ねらい目となっている「大きな」系統の素材、

また沸きが良い?事から人が殺到!


自分のミスクリックにひやひやしながらも狩っていました。



MIXMASTER ~ペンのブログ~-「太古からの産声」イベント リフルメイト

今日は、とりあえず3匹手に入れたので、

新たに追加されたMix公式でリプトルとリプトル+を

作ってみたい!



体験鎧イベントは恐らくスルー…。