という事で、11月10日アップデートより

11月24日メンテナンス時まで開催するという、

期間限定タクティクス -幻凍の流氷- …。


とにかく、メンテナンス日にログイン出来る際は


「モネス板でイベントの情報を確認」


という、なんとも他力本願な体たらくで

イベント自体を楽しめているのかは不明…。


ただ、141LV以上から挑戦出来るはずなのに、

タクティクスのボスが3000ダメージ前後のスキルを

朧のメテオ並みの速度で連発してきたり…。


違う意味で色々と楽しめました。


とりあえず、合っているかどうかは定かでないけれど

HYヒットスキルアップ角将軍変身トナカイの鎧

無駄に消費しつつなんとか数回クリア出来たので

私なりの手順を…。



新ミックスタクティクス -幻凍の流氷-


まず、進入口となるNPCの位置は

公式HPにも記載されていた通り、

入江の三支路 (X : 30 Y : 149)

警備兵(幻凍) さんがいらっしゃいます。


必要アイテム…

1.禍払いの護符 -赤- (石の通行証50枚/RANK4 銀貨5枚)

2.HYヒットスキルアップ

3.変身アイテムまたは変身鎧装備


LVがもっと高くてシンクロも多くて…な状態だと、

どんな倒し方をするのかはわからないけれど、

闇武器1点シンクロ、165lvのメイトだと

HYヒットスキルアップも変身アイテムも必須でした。


さて、警備兵(幻凍) さんに封印の地へ

ワープさせて頂き、マップが切り替わると


MIXMASTER ~ペンのブログ~-新タクティクス -幻凍の流氷-


この画像には後ろ姿と亡き骸しか写っていないけれど

黒魔方陣付きのユキマルが沢山沸いていました。

このモンスターがドロップするアイテム

残り陽の石」をとりあえず沢山拾得。


「残り陽の石」は、このMAPに進入する際に

アイテムインベントリに追加される、

携帯カイロ」(制限時間5分)

の制限時間を最大15分(表示上14分)まで延長させる効果が…。


最初は制限時間5分の状態で話しかけても、

NPCはその制限時間分を無償で回復してくれるだけで

何の変化もなし。

条件は結局わからないままだけれど、

少し経つと拾得した「残り陽の石」を消費しつつ

制限時間を最大15分まで回復。

※「残り陽の石」*1個に対して1分の回復


15分まで回復させた後は、

いよいよ今回のタクティクスのボス(?)モンスターに挑戦。



MIXMASTER ~ペンのブログ~-新タクティクス -幻凍の流氷- ラヴィーネ


こちらは黒魔方陣付き
カオスコア雪だるま

名前は「ラヴィーネ」 特性 : 属 のみ(?)


とにかく攻撃速度が速く、攻撃力も1000そこそこ、

スキルダメージに至っては3000ダメージ突破


当初、ここまでとは思っておらず、

メイトとマスターでまとまって突っ込んでみると

まずHPの低い、マスター&命豆角が仲良く昇天。


唖然として「町に移動」をクリックするのが遅れて、

HPが低い順に次々死亡、メイトも素材コアも

何もかも全滅させられたところで諦めてMAPを徘徊…。


MIXMASTER ~ペンのブログ~-新タクティクス -幻凍の流氷- 残り陽の結晶


結局は、スタンもかけられないし、攻撃速度は

どうしようもないので、

とにかくHPの高いメイトにシールドをかけて

一番に特攻させて、余裕がある場合は

そのメイトを壁にしつつ他メイトも一緒に。

と、すれば良いんだろうけれど、

本当に141Lv前後で大丈夫なのかな…。


とりあえず倒す際かかった時間は約1,2分。

プレミアムウィーク効果もあって、

HYヒットスキルアップにHYスピードアップ効果も相乗、

HPの一番高いメイト1匹のみで倒していたけれど、

クリア自体は出来たので記載。


MIXMASTER ~ペンのブログ~-新タクティクス -幻凍の流氷- クリア



おなじみチェストを受け取る際の鏡。



MIXMASTER ~ペンのブログ~-新タクティクス -幻凍の流氷- 宝箱の中身


開ける場所もおなじみルデースのギルド管理人付近に

滞在している、ヘルメスさん。

今回は、欲しい物が殆ど詰まった感じの宝箱で、

本当に良かった良かった。


その後2回程、この前にも1,2回クリアしたけれど…。



MIXMASTER ~ペンのブログ~-新タクティクス -幻凍の流氷- 結果


目ぼしい物と言えばこの3匹と、

猛将の指輪の生産書1冊のみ。

恐らく1週間のうちに9回程挑戦、成功が5,6回。


失敗した残りが悔まれる…。