5月17日放送② メンバー不信バトル!・先輩2人から、色んなこと学ぶんだZOne!!
その①からの続きです。
~メンバー不信バトル!犯人見つけてやるZOne!!~
このコーナーは、毎回メンバーの1人が刑事となって、容疑者である3人の中からホントの犯人の見つけ出す、推理ゲームです。
今回の事件は!!
「穴あきの資料を持っているのは誰だ!?」
2人は、ちゃんとした説明が書かれてある、資料を持っています。
しかし1人だけ、説明は書いていますが、所々空欄になっている資料を持っている人がいます。
1人ずつの説明を聞いて、犯人を見つけ出してください。
犯人を見つけ出せたら、刑事側の勝ち。外せば、容疑者側の勝ちとなります。
今回の刑事役は、SASUKE刑事!
SASUKE「犯人はKEI!お前だ!」
KEI「早ぇーよ!」
SASUKE「資料だと!?タコ…お前ら、どいつもこいつも…」
なんか、ずいぶん昔の刑事だね。
それでは、早速手渡された資料を読んでもらいましょう!
(※出来る限り、忠実に再現しているので、皆さんもお考え下さい。)
[KEI-きゃりーぱみゅぱみゅ]
「2009年秋にファッション雑誌…えー…『KERA』のストリートスナップに登場し、本格的に読者モデルとして活動を開始した。原宿…えー…スタイルコレクションなどに出演。芸名のフルネームが「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」職業を…えぇ~…「メルヘン倶楽部」と自称している。将来の夢は「ファッション芸人」と公言している。芸名の「ぱみゅぱみゅ」はサバンナ八木真澄の同名の一発ギャグから拝借した。2010年3月24日、アメーバブログにて公式ブログ、えっへぇ~…「きゃりーぱみゅぱみゅの…へぇ~…ウェイウェイブログ」を開設。同年内に1日のアクセス数が200万を達成した。有名人では木村カエラ、佐田真由美、宮城舞などがブログ読者である事を公言している。特に木村のブログに取り上げられた際は話題になった。ブログで彼女が使う……「キレそう」!(「可愛くて、キレそう」など褒め言葉として使用)などはきゃりー語と呼ばれる。」
SASUKE「情報量がありすぎて、訳わかんねぇんだよぉ!」
多かったね。
[Yo-hei-もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら]
「公立高校の弱小野球部でマネージャーを務める、じょっ、女子高生・川島みなみが、ピーター・ドラッカーの著したそっ…組織管理論手引書『マネジメント』を偶然書店で手に取ったことを契機に部の意識改革を進め、甲子園を目指すと言うストーリー。2010年3月に第1回、さむ、サムライジャパン野球?文学賞特別賞(ベストナイン)を、同年12月に第45回書店新風賞を、2011年3月に第16回…AMDアワード優秀賞を受賞。オリコンランキングでの推定実売部数は、2010年10月18日付で100万部、2011年4月18日付で200万部をそれぞれ突破した。この間、2011年2月21日付ランキングの時点で…ひゃく…ななじゅうななってんなな万部となり、総合部門で歴代1位となっている。2011年4月現在の発行部数は237万部、電子書籍版13万部で合算して250万部を突破している。」
SASUKE「どいつもこいつもウソくせぇなぁ!じゃあ、ラスト!Te!chi!」
Te!chi「何だ?」
SASUKE「何でお前が偉そうなんだよ!」
[Te!chi-ハイドロプレーニング現象]
「自転…自動車などが水の溜まった路面などを走行中に、タイヤと路面の間に空気が入り込み、車が水の上を滑るようになりブレーキや運転者の意思が利かなくなる現象。なお、高速道路やプ峠などでの高速走行において、船底の多くを水面上に出し、水の抵抗を軽減する走法も「ハイドロ」または単に「ハイプレ」と呼ばれる。ハイドロプレーニング現象に出会ってしまったら、アクセルを踏まない。マニュアル通りの操作をしない。ブレーキから足を離す。慌てず天気が回復するまで耐える。などの方法がある。」
カンカンカン!
D久保「質問の時間が無い!」
ということで1発勝負!
SASUKE「たぶん、Te!chiは、正しい事を言っている。怪しいのは、ぱみゅぱみゅと、えっと…なんだっけか?映画のなんちゃらだ!」
もしドラです。
SASUKE「ということで犯人は……KEI!!」
SASUKE刑事はKEIが犯人と予想!
果たして真の犯人は…
-Answer-
Te!chi「私。Te!chiだ!」
ということで、犯人はTe!chi!
なんと、2週連続で!
さて、皆さん。上のTe!chiの読んだ文章、よーく見ると何かおかしくありませんか?
ここで、本当の説明を。
「ハイドロプレーニング現象 とは、自動車などが水の溜まった路面などを走行中に、タイヤと路面の間に水が入り込み、車が水の上を滑るようになりハンドルやブレーキが利かなくなる現象。なお、パワーボートやプレジャーボートなどでの高速走行において、船底の多くを水面上に出し、水の抵抗を軽減する走法も「ハイドロプレーニング」、または単に「プレーニング」と呼ばれる。ハイドロプレーニング現象に出会ってしまったら、ブレーキを踏まない。ハンドル操作しない。アクセルから足を離す。慌てずグリップが回復するまで耐える。などの方法がある。」
以上、赤い文字で下線が引かれている文字の所が、空欄になっていました。
良く考えたら、慌てず天気が回復するまで耐える。っておかしいよね?
さて、残念ながら、犯人を見つけ出せなかった、SASUKE刑事。
今回の×ゲームは…
「テニスプレイヤー シャラポワのものまね!」
それでは、はりきってどうぞ!
SAラポワ「ふんっ…あぁ”っ!…んん”~まぁっ!えぇ”あっ!あぁ”っ!あぁ”っ!あっはっはぁぅっ…」
カンカンカーン…
以上!メンバー不信バトル!犯人見つけてやるZOne!!でした!
~Yo-hei・Te!chiの!先輩2人から、色んなこと学ぶんだZOne!!~
新コーナー2つ目!!
このコーナーは、新人の2人が、色んな事にチャレンジしながら、先輩にいろいろアドバイスをもらおう!というコーナーです。
今日のチャレンジは!!
「もう一度、メールの対処の仕方!!」
ルールを説明します。まず、D久保が用意したメールを読み、そのメールを受けて1分間、きっちり使ってコメントをしてもらいます。
2人がチャレンジし、先輩の2人・そして今回から、D久保、そしてリスナーにも判定してもらい、票数が多かった方にポイントが与えられ、最終的に20ポイントを獲得した方が、新人卒業となります。(※1回で与えられるポイントは、5ポイントまで。マイナスも有ります。)
Yo-hei「先週、SASUKEやってないよね?」
SASUKE「じゃあ、SASUKEは今週もやらない!という、まさかの、まさかの?」
KEI「違う!違う!やっぱり、先輩の見本をね!」
SASUKE「やるの~?わかりました!」
RN/雇われ店長
Ever ZOneの皆さん、お疲れ様です。私はあるファミリーレストランで店長をしているのですが、夏を迎える前に新しいメニューを考えなくてはなりません。私の考えとしては、今までに無い、新しいお子様ランチを考えたいのですが、どんな風にしたらいいか、雇われ店長なのでさっぱり分かりません。どうか、私に力を貸して下さい。宜しくお願いします。」
SASUKE「いやー、雇われ店長さん!雇われてるからね、店長と言いながらも、雇われ店長って、どんな意味かわかってないんですけれども。雇われ店長、店長さんでは無いんですね?」
Te!chi「店長は、店長ですよ!」
SASUKE「雇われ店長なので、さっぱりわかりません…?えーと、僕もそう言われても意味がさっぱりわかりません!まぁね、最終的に雇われ店長さんが、教えて欲しいのは、新しいお子様ランチを考えたいと!なるほどねぇ~…まぁ、お子様ランチって言ったら、既存のメニューを少なくしたりっていうものがありますから、1回そういうものの考えは取っ払いましょう!今、お店にないメニューを使えたらいいなぁって思うんですよ!つまり!えー…」
カーン…
KEI「せんぱーい!」
Te!chi「昨日の…僕と同じじゃないですか!」
先週だけどね。
Yo-hei「でも、SASUKE、大した事ないな、本当に…」
辛辣。
さぁ!新人2人のチャレンジ!
まずYo-heiから!
RN/ジョンせんじろう
「Ever ZOneの皆さん、こんばんは。唐突ですが、私はカレーを食べたことがありません。食べてみたい気もあるのですが、勇気が出ません。先にどんな味か知っていれば、食べた時の衝撃が違うと思うので、どんな味か分かりやすく教えてください。」
Yo-hei「うぁーっとねぇ!カレーの味でしょ?食べた時の衝撃…う~ん…カレーの味はねぇ、いろいろスパイスが入ってるから、うぅんとねぇ…甘口もあるし、中辛もあるし、辛口もあるし、それはそのね、せんじろうさんがさ、食べたい辛口とか選んでもらって、味の方はね、うぅんとね、スープカレーみたいな味かな?スープカレーみたいな味、もしくは、カツカレーみたいな味かな?」
D久保「カレー食べた事無いって言ってるのに…」
Yo-hei「カレーうどんみたいな味かな?カレーそばもあるかな?つまりそういう味なんだけども、カレーの味は、是非ね!食べて欲しいんだ!先にね!そしたら、こんな(メール)送んなくていいしさ!頑張って!」
カーン!
なんかずいぶん、高圧的な感じになってしまいましたが。
続いて、Te!chi!
RN/オフィスレディ3年目。
「Ever ZOneの皆さん、こんばんは。この前、遊びに大通りにいったのですが、途中で雨が降ってきて、その日は傘を持ってきていなかったので、そのまま帰りました。案の定、家に着いた頃には、服はびしょびしょになっていました。しかし、その日来ていた服は、私の一番のお気に入りなので、早く乾かしたいのです。どうすれば、しわにならず綺麗に、かつ早く乾くでしょうか?教えてください。」
Te!chi「この服の素材をまず教えて貰いましょう!服乾かすのには、まずドライヤー2本用意して下さい!ドライヤーをがぁ~~~~~って当てて、乾かします。その後、ストーブありますかね?ストーブ無い場合は…いや、無いな…天気のいい日!を選んで、ボンと!乾かせば…あと、早く乾かしたくても、雨にぬれてるんで、臭くなってしまうので、まず洗いましょう!洗ってから落ち着いて乾かす事が、服の為にもなる、なおかつ、慎重に乾かした方が、服の為にも、今後着ていくためにも大事なんじゃ無いかなぁと思うんで、どうでしょう?服の素材にもよるんですけど、落ち着いて、洗ってから乾かしましょう!」
カーン!
KEI「まとめてはきたよ!」
SASUKE「フィニッシュはね!」
ということで、2人のチャレンジ終了!
この後、リスナーからの投票受付開始!
果たして、リスナーはどちらを選んだのか?
その③に続く!
M3 能動的三分間 / 東京事変