2歳差兄妹の我が子たち。

妹はお兄ちゃんが大好きです照れ

もちろん、ケンカもするけどね口笛


そんなお兄ちゃん大好きな娘から学んだのは

「よかったね」


まだ言葉も覚え始めの頃から

娘はお兄ちゃんに向かって毎日、


「にーに!ょかったね♡」


とよく口にしていましたクローバー



子育てにおいて

共感が大事


とはよく耳にしていましたが、

ある時、これぞ共感だわ!と気づいた私ニコニコ


そこから娘を真似て、

「よかったねウインク

を使わせてもらうようにしていますハート



でも大切なのは、

娘はお兄ちゃんのことが大好きで

大好きなお兄ちゃんが嬉しいことが、

自分も嬉しいということ。


この言葉を使えばいいということではなく

その部分は忘れずにいたいと思っていますクローバー


言葉を覚え始めの2歳の娘から

学んだ共感。


すごいね

えらいね


じゃなくて


よかったね



子どもってほんと、すごいなクローバー