フェルメールの光。 | 芹澤みづきオフィシャルブログ「MIDUKIDS!!」Powered by Ameba

フェルメールの光。

芹澤みづきオフィシャルブログ「MIDUKIDS!!」Powered by Ameba-120206_1152~010001.jpg

芹澤みづきオフィシャルブログ「MIDUKIDS!!」Powered by Ameba-120206_1153~01.jpg

芹澤みづきオフィシャルブログ「MIDUKIDS!!」Powered by Ameba-120206_1154~01.jpg

午前中から



雨の銀座にて



フェルメール展を鑑賞してきました。











今回私が伺ったのは





「フェルメール 光の王国展」




という




フェルメール全37点のリ・クリエイト作品(デジタル最新技術によって、再制作された複製画)を一堂に観られる展覧会でした。








リクリエイト作品は、賛否両論あるでしょうが




原作をこれだけ集めるのは現実的に難しい……としたら




フェルメールの軌跡(絵画や内面の変遷)などを追う、という側面では、今回のような展示もひとつの素敵な形かなと、私は感じました。










フェルメール、好きだなぁ。




柔らかい光と影の描き方はもちろんですが




日常を切り取っただけに見える絵画の中に込められたメッセージの深さがたまりません。





「真珠の耳飾りの少女」の視線の先に、




「牛乳を注ぐ女」の隣の部屋に、




誰かの、何かの、気配を感じる。




物語の続きを感じる。




それがフェルメールの良さですね(*^o^*)








館長である福岡伸一さんと、ゲストのお二人(長友啓典さんと小林薫さん)の辛口トークセッションも素敵でした(^w^)








Bunkamuraのフェルメール展も観に行かなくちゃ(^O^)