スーパーマンも人間です。 | 芹澤みづきオフィシャルブログ「MIDUKIDS!!」Powered by Ameba

スーパーマンも人間です。

MIDUKIには、何人か医療従事者の友人がおりまして


つい先日、


その中の一人で、外科医をしている友人と話していて感じたのですが


医師というのは、本当に大変な、そして偉大な仕事ですね。





まずその労働時間。


1日平均14時間。


ひどい時にはお昼も食べられないそうです。


しかもそのまま当直で、次の日がオペ日だったりすると・・・・・


36時間無休連勤なんてこともあるとか汗


なんだそれ。





しかもしかも、


ただ働けばいいわけじゃありません。


ひとつひとつの処置に人の命がかかってくる。


手術なんてなったら、それが何時間の手術だろうと、一瞬たりとも気を抜く暇なんてありません。


そりゃ長時間労働の仕事なんていくらでもありますが


その緊張感、集中力は、他の仕事とは比にならないでしょう。


なんて過酷な仕事なんだ。






でも


その友人は笑って言いました。


「医師不足とか過酷労働とかいうけど、


中で働いてると、こんなもんなのかなーって思ってやってるから、


特にそういう風に感じることはないんだよね。


まぁ、確かに忙しいし、慢性的に疲れてるけどw


でも、これくらい全然大丈夫だよ!!」





単純に


すごいな、と思いました。


その友人とは本当に仲がよくて、普段はバカな話ばっかりしているので、


医師であることすら忘れかけていたのですが、


その言葉は心に深く深く響いて


大きな衝撃を受けました。





どんなに忙しくても、どんなに過酷でも


それを笑い飛ばしてしまえるくらいの精神的・体力的なタフさと、


自分の仕事への情熱、誇り


そういうものを抱いている人は、美しいですね。


改めて


医師という仕事を


そしてその友人を


尊敬しなおした出来事でした。




(まぁ、友人としてはその強さがちょっと心配にもなりましたが。。。


体力を過信しちゃダメだよー。)





まだまだ、私も努力とタフさが足りないなぁ。


自分にはストイックに。


他者には寛容に。


うん、頑張ります!