大学 | everlasting

everlasting

心の病を抱えながらも
強く生きたいと願い
いろいろと綴っています

 昨夜もTくんとSkypeで通話。
 20時ちょっと過ぎから3時間くらいかな。
 テレビは別々のものを観ていたけどいろいろ雑談を。
 私は『つぶれない店』を観ていたんだけど初めて知る
 『やっぱりステーキ』というお店が取り上げられてて
 ステーキが1000円で食べられるようで驚いたのは
 サラダ・スープ・ライスが食べ放題になるところだ。
 付け合わせを無しにすることで低価格にできるという
 話も納得でラーメンの替え玉みたいに替えステーキが
 安く食べられるのはおもしろいねと思って観ていた。
 その後『せっかくグルメ』を観たけどしらす丼が出て
 きて生しらすは食べられないけど釜揚げしらすとかは
 けっこう好きだしものすごく美味しそうだったな。
 高知のカツオのたたきも塩で食べるお店があるようで
 めちゃくちゃボリュームもあり美味しそうに見えた。
 コロナ禍の影響で全国の国公私立大のうち少なくとも
 190大学が『経済的理由による退学・休学者』が
 今年度末に増えると予想していることが朝日新聞と
 河合塾の共同調査『ひらく 日本の大学』で分かり
 不況による学生の家計悪化が続き今後『経営が困難な
 大学が増加する』と予想する大学も回答者の8割を
 超えたようでおおごとだねと話して私は大学時代には
 学費は免除されても仕送りが無くバイトをしてたから
 この状況だと学生がバイトすらできなくてお気の毒。
 Tくんが寝る時におやすみを伝え作業をしテレビを
 観ながら友達と話をして3時台に就寝して中途覚醒が
 あっても一応良く眠れたほうだと思うし良かった。
 今日は用事があったけど怠くて引きこもりの一日。