チビデブ君事件まとめ | 明日の無いフォトジャーナリストの独り言

チビデブ君事件まとめ


時は2011年12月

チビデブくんことryoくんは

放射脳と呼ばれる、放射能恐いよ恐いよ集団と

闘う、ヒーローとしてツイッターに君臨し

2chでも注目されていて

ヲチされる香ばしい人の1名だった


要は、ツイッターでの目立った人だったのだ

ツイッター上での有名人

性格は、粘着室で

プライドが高く

打たれ弱い

放射脳との闘いでも

ひたすら粘着し、自分の価値観、論理を押しつける

当然、フレームになり何も進まない

これを、トゥギャッターでまとめて晒して

まとめ職人とも呼ばれていた



そんなとき、福島を愛して病まない

我がアシスタントとツイッターで出会う

相互フォローし

福島を応援する! というコトで

アシスタントを引き込んでいく

===================
が、実際は、今はもう有名な順一くんの
講演に行くのもナシ。
福島に行かないの? とアシスタントが問うと
スタッドレスはいてないから無理。キミがスタッドレス買ってよ
とか言う始末(苦笑
福島を本気で応援する気がないことがわかる
===================



最初は、DMでやりとりしていく

まあツイッターだから、最初はDMだろう

そこになぜか? 巻き込まれる形で

ボクも、アシスタントとチビデブくんの会話に

巻き込まれる形で

チビデブくんと相互フォローをすることになる



で、会話をTL上で見ていくうちに

明らかに、アシスタントの気を引くために

福島を応援する感じに見えていたし

DMでやりとりして、楽しくやってんだろな?

ってのは、スグにわかった


なぜかというと

この時点から

アシスタントも、ryoにアイコンを加工してもらったとか

FaceBookページをryoに作ってくれるように頼まれたから

教えて! とか

ryoに関する話題が増えたから



で、ryo自身からも、DM等でWebサイトについてだったり

ボクに相談が来ることが増えた


で、FaceBookというキーワードが出てきた頃から

二人のTL上での動きをみていて

ああ、FBでチャットして盛り上がってるな

ってのが見えて来た

そして年が明けて2月(だったと思う。1月かもしれんが

アシスタントの様子がおかしくなり

だいたい事情を読んでいたボクは

アシスタントの言う通りに

一切、NOと言わず、二つ返事で

好きにしていいよ的に、いいよと言って放置に入る



ここからゴールデンウイーク中に

何が実際あったのか、アシスタント本人にカミングアウトされるまでの

3ヶ月間、ボクとアシスタントはまったく逢わなかった



その3ヶ月間に、起こった事件です



簡単にまとめれば

ボクのアシスタントは、男に好かれるタイプ

が、自由奔放で、形に囚われるのが大嫌いなタイプ

マイペースで、好きにやっていきたいというタイプ

そんな自由過ぎるオンナに

興味を持って

さらに、アシスタントの旦那さん(アシスタントは既婚です

ボク

アシスタントがずっと憧れてる人

の3名を聴かされて


「勝ち取りたい!! アシスタントを自分のモノにしたい!」
「自分だけのものにしたい。独占したい。カタにハメたい!」

と火が点いてしまったチビデブくんは

スイッチ入ってしまったのだ



特に、ツイッター上でも絡みのあった

ボクのことを、「彼氏」だと思い込み

余計燃えていたようです

なのでボクの知らない所でボクは被害者になっていく(苦笑

まあDM観るに、非道い言われよう(笑



で、現実は、ツイッターとFBで盛り上がったから

逢ってみた

が、つまらんヤツだったので

アシスタントがフェイドアウトしようとあしらっていたら

本気になられてしまった


で、この手のタイプは

ハッキリ断ると、発狂して面倒くさいと察知した

アシスタントは

遠回しに、「おまえとは付き合わないよ!」

という表現をしていくのだが

それが余計ダメだったらしく

余計、チビデブくんに火が点いていく



まあ実際、ゴールデンウイークに

合計8時間くらい?

ボクも、アシスタントには、話をした

どうして、そういう面倒くさい男をその気にさせたんだ?



事前にわかったら、スグに引けと



そして、X-DAYとなる

4月6日

自分のことしか考えてないチビデブくんは

12時間に渡り、大量のDMを送りつけるという

事件を起こす



その後

チビデブくんは、アシスタントとチビデブくん共通の

福島を応援しよう等で仲良くなったフォロワー達に

裏工作を開始する

「あいつとは絡まないでくれ!」

「あいつをリムってくれ!」

「俺は遊びだったんだけど、あいつが本気になってしまって
 面倒くさいから、リムってくれ!」

等々の女々しい裏工作が始まる

自分の正当化作業だ


しかし、フォロワー達もいい歳した大人


ryoってこんなヤツだったの?

なんなのこいつ?



「???」

マークが点滅する

で、まあ誰が観ても何かあったとわかるような

TL上になっていたから

アシスタントは、謝罪のDMをフォロワーさん達に送った

そこで

「悪いのはryoなんだから、気にすることはない。
 ツイッターを辞める必要も、アイコンも替える必要ない!
 アイコンも元に戻しなよ!」


と皆言ってくれたのだ

ここで、チビデブくんの計算が狂う

自分の裏工作で、味方になってもらって

アシスタントを孤立させてツイッターから追い出す作戦が

失敗したのだ

むしろ、自分が追い込まれるハメになったのだ



そこからの迷走は

2chヲチャーさん達は、みてるからわかるでしょう

アシスタントの味方についたフォロワーを

大量にリムーブし

リムーブした理由が、色恋沙汰なんて言えないから

適当な自分の対面とプライドを守る言い訳を

延々ツイートして

最終的に、鍵をかける



てのが大体の流れで概要


簡単にまとめれば


44歳にもなるいい大人な男(既婚



20代の若いコムスメに本気になって

我を見失って

さんざ暴走して

他人を巻き込みまくって、
多くの人に多くの迷惑をかけまくって
どんがらがっしゃんした

という、なんとも痛い話



アシスタントがなぜボクにDMを転送し

すべてを任せてくれたのか?

というと

男と女という個人間、当人同士の問題に

「他人を巻き込んだことが許せなかったから」

なんですね

色々な裏工作をして

他人をガンガン巻き込んで

全然関係ない人が精神的に病んでしまって

ツイッターを関係ないのに去ってしまった人も居る



表向き、ツイッターの正義のヒーローを演じていた

チビデブくんが

実は、汚れたヒーローだったというお話です(苦笑



リアルとネットを混同するとこうなります

ネットはネット

リアルはリアルです

そこがわかってなかったようです

なのでボクは当時


「おまえらサークル内恋愛かよ!」


って何度もツイートしてました(笑



独りで勝手に一回り以上も下の女性に惚れて

燃え上がって

発狂して

12時間もDMを送り続けて

精神的に相手を追い込んで

周りを巻き込んで

いろんな人に迷惑をかけた

バカな男の事件簿なのです




有名芸能人が、スキャンダルを隠すように

もみ消すように

ツイッター上での、正義のヒーローだと自分で思い込んでいた彼は

同様に、隠し、もみ消そうとしたのでした

皆さんも、本当にネットとリアルの区別は大切に!