今日、

大好きな友達の一人から、衝撃的なことを告げられた。簡単に言えば、一浪して大学に入ってるのにやりたいことが違うからまた受験しようっていう話なんだけどね。

それが想像以上に勇気と根気のいることだっていうのは、日本で受験をしていない私にもわかる。

周りとの競争であると同時に自分との闘いでもあるから。

どれだけ自分の信念を貫けるかを試されることでもあるから。

大学生活っていう甘い蜜を吸ってなお、苦く険しい道を進むには向かい風が強いに違いないから。


昔から打たれ強くって負けず嫌いな子だったけど、その頃のあたしだったら負けないぞって思えたけど、

今は眩しくってしようがない。完全に負けてるじゃん、自分。

分野や目標が全然違っても、いいライバルって得られるのね。そんなふうに逆に嬉しくなってしまった。


自分のやりたいことに向かって突き進むっていう姿勢を、見せつけられた私は、

目の前が一瞬真っ暗になって、すぐに視界が開けた気がしたよ。

このままじゃいけない。そんなことはわかってたけど、

大学では忙しさを言い訳に、

日本に帰ってきてからは休養を盾に、

自分に甘ーい生活を送ってしまっている。。

腐り始めた自分を、コントロールし損ねていた。

今、救われたんだね、ありがとう。あたしの人生に交わってくれた彼女に、あたしを見捨てなかった神さまに、感謝の気持ちが止まらない。


人生には、堕落する時期もある。そらそうだ。。今までにも幾度となくそんなことはあって、今のあたしもまたそんな感じで・・・

そのことに気づくと自分に嫌気がさしてたまんなくなるけど、

人間まっすぐなことばっかしてたら気が変になっちゃうさ。

ちゃっかり道を逸れてみなきゃ見えてこないものがあると信じたいよ。

いろんなフィールドでいろんな種類の人に会って、視野を広げて視点を開拓することは、

全体的に見ればプラスに働く。きっと。

随分と痛気持ちいいパンチだった!グー

気持ちがしゃっきりしすぎて背筋まで伸びちゃったよw

目と心の曇ったレンズをちょいと磨きなおして、

負けないように、うん、とにかく負けないように、
先へ進まなきゃ。時間は待ってくれない。

選んだのは私なんだから。