チューリップピンク家族構成チューリップピンク

私・エヴァ(そろそろ40代)会社員

夫・アキラくん(同い年)会社員+副業

長女・2019年1月生まれ

次女・2022年3月生まれ

 

東京の西の方で暮らしています

普段は時短ワーママ(9時ー17時勤務)ですが

現在育休中です
資格取得を目指してできる範囲で勉強中

 

産まれてから数ヶ月は、割と夜も寝てくれて

22時〜5時ノンストップ

午前も午後も1時間以上お昼寝してくれた次女ちゃん。

このお昼寝の時が、自分の時間で

とても大切だった。

 

 

 

 

それが、6ヶ月を過ぎた頃からどんどんお昼寝の時間が短くなり

7ヶ月になる頃には、夜中にも何回か起きるように。

気がつけば、日中は一日抱っこ

あんど

夜も数時間に1回は起きる

という状態になっていました。

 

 

 

普段は、大変だけど何とかなっていたのですが、

たまに、私の夜の睡眠のリズム(ノンレムとかレム睡眠とか)

と、次女の起きるリズムがかみ合わないことがあり

そうすると、なんだか一睡もできない気分で

朝を迎えることになります。

 

 

 

 

それが、2、3ヶ月続き、時は2022年年末。

ついに私の疲れがピークに達し

次女を敵のように感じるようになりました真顔

抱っこをしていると、自分のことはおろか

最低限の家事もできなくなるので

まぁ泣かせておくわけですが

抱っこ紐、おんぶ紐拒否。

だんだん、泣いていても何も感じなくなる真顔真顔

ぶっちゃけ、全然可愛くない真顔真顔真顔

 

 

 

この頃、ちょうど長女のイヤイヤがすごくて、

なんていうか、2才の時のそれとは違う

反抗期みたいなイヤイヤも精神を蝕んできました。

下手に知恵がついて、

口答えとか反論をしてきたり、

あとは、おやつやプリキュアで釣れないw

そして、やたらママこれやって、

ママこれやろう、の要求が多い。

いちいち対応するのはもちろん、

返事をすることすら億劫でたまりませんでした。

とにかく寝たり、1人の時間が欲しかったです。

 

 

 

 

この頃はアキラくんも仕事で忙しく

いつもは残業月に18分とかなのに、

12月は多分30時間くらいかな?

うちにしては多い方で、

普段2人で回す時間帯を

1人でギャーギャーうるさい2人を相手に

本当に気が狂うかと思いました。

 

 

 

なんていうか、普段2馬力なのが

1に減るって本当にアホですね笑。

なんていうか、子育てって本当に大変で

少子化の問題は、本当にお金バラマキでは

解決できない、なんかこう、

なんていうか歯がゆいw

とにかく、子育ては、特に2人育児は

狂ってると思いつつあった最近でしたニヤニヤ

子が1人でもいっぱいいっぱいだった時期すらあった。

10年若かったら違ったのかしら…(←すぐ歳のせいにする)

 

 

 

今は、少し寝れているのでなんとかなっています。

夜中に授乳じゃなくて、アキラくんにミルクあげてもらったりしてます。

 

 

 

12月の末から、駆け足でファミリーサポートや

シッターサービスの登録を始めました。

すっっっっごい億劫だったのですが、

先輩ママさん達から励まされ、

もう、次女抱っこしながら片手でスマホで

自分的には頑張りました。。。

まだ利用には至らずですが、

そんな中、次女の保育園が2月からとなったので

2月はがっつり預けて勉強したり

自分の時間を大切にします。

 

 

 

そんなこんなの昨今でした。

もう、資格の勉強なんてそれどころじゃなくて

早々と諦めた方が楽になるかもとか思うのですが

せっかくお金を払って教材揃えたので

最近は抱っこしながらテキスト読んでますw

机に向かいたい欲求は捨てましたw

スキマ時間すらない。

同時に何かする、同時時間しかない。

その時に、携帯いじるとかテレビ見るではない

もっと建設的なこと(自分的には)を見つけられると

日中は元気もらえるなーと思いました。

 

 

 

さて、今日の夜泣きは如何なものか。。。