チューリップピンク家族構成チューリップピンク

私・エヴァ(そろそろ40代)会社員+副業

夫・アキラくん(同い年)会社員

長女・2019年1月生まれ

次女・2022年3月生まれ

 

4人家族で、東京の西の方で暮らしています

普段は時短ワーママ(9時ー17時勤務)ですが

現在育休中です
今年の資格取得を目指してできる範囲で勉強中

 

 

年が明けましたが、喪中なのもあり

かつ、あんまり実感がないのもあり

あんまり新年っぽくない普通のブログですが…

 

 

 

復職時期が早まることになりました。

 

 

 

12月の最後の週、保育園に行った時

園長先生から、次女の入園時期に関して

相談したいことがあると呼び止められました。

 

 

 

うちは、長女が通っている保育園に次女も入れる予定です。

 

 

無認可保育園のため、入園にあたり自治体に提出するような書類一式はなく

秋頃、希望時期(3月)を書いた紙にサインをして仮契約となりました。

 

 

 

 

その時、もし希望時期までに0才クラスの定員が

いっぱいになりそうだったら、時期に関して

相談させて欲しいと言われてはいました。

 

 

 

それから数ヶ月経ち、ずっとそのままだったので

半ば忘れていましたが、まさかの年末で

時期についての打診が来ました。

2月開始にして欲しいとのことです。

 

 

 

 

すでに、会社の営業日もあと1日とか

そのくらいだったので、とりあえず

年始に返事をするということになり

その夜アキラくんと家族会議。

まぁ、1ヶ月くらい早まってもいいよね、

むしろ1ヶ月で済んでよかったよね、

さて、復職するか、となりました。

 

 

 

次の日、私の会社に復職時期を早めたいことをメール。

その日に返事は来ず。

うちの会社は11月、12月、1月が鬼忙しい。

年始にOKの返事をもらい、正式に保育園にも

2月入園したいとの旨を伝えました。

 

 

 

 

私は3月復職希望だったので、3月1日付で復職することにしました。

認可保育園だったら、保育園が始まった月のうちに

復職しないといけない、みたいな縛りがあったと思うのですが

無認可なのでそういう縛りもなかったです。

 

 

 

また、自治体から無認可保育園に通うときの補助があるのですが、

それも、入園した月からもらえるとのことを確認できたので

3月復職を後押ししてもらいました。ありがたい。

社会保障の免除も、2月分までOKになりました。

 

 

 

復職時期は、なんとなく次女が1才になる日〜

と思っていましたが、特にこだわりがあるわけではありませんでした。

むしろ、もっと早めてもいいかと思っていましたが、

次女の夜泣きと長女のイヤイヤ期に疲労困憊で

こんな状態では絶対復職は無理だと思っていました。

 

 

 

でも、大きなきっかけができて

腹がくくれたというか、

生活の見通しが立って

気持ち楽になりました。

 

 

今月、ちょっと会社のママさんとランチでもして

今の会社の内情をリサーチしてこようかと思っています。

 

 

 

そして、来月から保育園に行く次女。

慣らし保育をサクッと終わらせて、

この辺は長女の時や、転園2回した時の経験もあり、割り切っていきます。

私は今まで思うようにできなかった

資格の勉強をガンガン進める予定です笑。