3歳になり、はや数ヶ月。

食べ物で解禁したものがいくつかあります。



本当は、引き伸ばせるならもっと引き伸ばしたかったのですが、自我もしっかりしてきて会話も達者な3歳ちゃん。ごまかせなくなったし、何より、本人の「食べたい」が単純な好奇心として存在するように。


ここで、「だめ」を貫くと、本人の心の成長に良くないかなと思い、あくまで「特別な時のご褒美」として開館することにしました。

親も食べれなくなるのは…無理



解禁①アイスクリーム類


週末、お出かけ先でおとなしくできたりすると

ご褒美で出先で買います。



最強なのはIKEAの50円ソフトクリーム。

安いし小さいし、子どものおやつにはもってこいだと思う。


あとは、31のシャーベットか、

あればジェラート屋さんでフルーツ系のものか。


あくまで家にはストックをしないようにしています。

私も食べちゃうし(笑)、長女に見つかるとあげないようにするのが大変なので。



解禁②ドリンクバー


たまにお世話になるファミレス。

だいたいドリンクバーがついていて、3歳以下は無料だったりしますよね。

今まで、長女の興味をそらすようやっていましたが

大人の飲み物が出てくる、今日は使わない、飲むとお腹が痛くなる、もっとお姉ちゃんになったら、などなど…

なぜか本人もあそこからジュースが出てきて、子どもも飲めると認識している様子…。

食事前に1杯、食後に1杯ならいいよとのことで解禁しました。

氷は入れず、果物か野菜ジュースのみOKを出しています。



解禁③カフェのキッズドリンク


ドリンクバーと同じ感じなのですが、今までは子どもといる時にテイクアウトでもカフェの飲み物を子ども用に頼んだことはないのですが、最近は「私も飲む〜!」と主張するのでキッズドリンクを氷なしで頼むようになりました。


スタバだとココアの冷たいものをシロップ少なめ&氷なしで。200円とお手頃!




スパイファミリーというアニメのキャラクター、アーニャが好きなココアに憧れを持つ3歳児。



家のそばにあるのがタリーズかスタバで、電車に乗る前に寄ったりするのですが、タリーズではリンゴジュースを氷なしで買っています。



解禁④スイーツ類


誕生日だったりいただいたりしてたまにケーキやシュークリームが食卓にあがりますが、前は大人の食べ物として一口もあげませんでした。

本人もそれでまぁ大丈夫だったのですが、最近はそうもいかず、私とシェアする形で3口ほど食べるようになりました。

長女に1口あげている間に私が急いで数口食べるというペースです笑。




こんな感じで、主に甘いものを3歳になってから少しずつ解禁しています。

大きくなれば好んでたくさん食べるようになるし、親の言うことなんて聞かなくなるし、あげなくていいならあげなくてもいいのが嗜好品。まだガッツリ量やタイミングはコントロールするけど、それでも、一緒に食べれるものが増えたのは成長を感じる出来事であります。



参考にしていた本