産褥期のことについても、話し合いました。
先輩ママさんたちが口を揃えて、
『産褥期は授乳とオムツ替えと自分のトイレとご飯以外寝てて![]()
その時の過ごし方が産後ずーっと響くから![]()
![]()
』
と、本当に口を酸っぱくして私とアキラくんに言い続けてくれるので、ではどうしようかという話になりました。
基本的には、出産した日を入れて1週間は病院なので、それはいいとして、家に帰ってきたあとの3週間をどうするか。
私の母は、遠方に住んでいる上に中学生向けに学習塾を開いていて、ちょうど受験シーズンで纏まった時間は取りずらい。
アキラくんのお母さんは、都内在住でお元気だけど、電車で1時間ちょっとの場所に住んでいるので、毎日は大変。
他の家族・親戚は、自分の仕事や育児などでお手伝いどころではない。
ということで…
退院した週(産後2週目):アキラくんがお休みを取って、私のお世話&家事をやる(その間にアキラ母に一回来てもらい、キッチンや洗濯機周りなど、物の位置などのレクチャー)
退院した翌週(産後3週目):アキラくん在宅勤務&アキラ母が2日に1回来てくれ、家事や世話をお願いする
退院した翌々週(産後4週目):仕事の様子を見てアキラくん在宅or出勤。アキラ母が2、3日に一回来てくれ、家事や世話をお願いする
産後5週目:床上げ(予定)![]()
![]()
こんな感じでお願いすることになりそうです。
もし予定や事情が変わって難しくなったら、区が提携している助産院のショートステイなんかをお願いできたらいいなぁと思っています。
いろいろ調べたし、経験豊富な友人もいるし、知識だけはあるような気がするのですが、実際はやってみないとわからないことだらけ。あまり考えすぎず&心配しすぎずにその日を迎えたいなーと思っています![]()