先週の土曜日、久々にお仕事が入り、妊娠して初めてパソコンを持って出かけたのですね。今まで荷物は極力少なくしていたので、重く感じる。でも、あまり気にせず出かけました。8月の終わりころから体調も良く、日常生活に困ることも殆どありませんでした。

 

 

 

 

そして、電車に乗るときに遅れそうになったので、小走りで電車に乗ったのですよね…。これがいけなかったのか、仕事後トイレにいってみると、ショーツに血が付いていましたゲロー

 

 

 

鮮血ではなかったのですが、生理の終りかけのような血が、クロッチ部分にぺったりと。

 

 

 

でも、痛みは無かったし、それ以降血が出た感じもなかったし、その時はあまり気にしていませんでした。初期にある出血と同じ感じに捉えていました。

 

 

 

 

そして、週明けにまた小走りになって横断歩道を渡ってしまい、その後トイレに行くとまた付いてるゲローゲロー一回目よりは少量でしたが。

 

 

 

 

これで、ちょっと不安になりネットで検索してみると、中期の出血は要注意とのこと。そして特に前置胎盤と診断されていた場合、早急に病院にかかった方が良いとのこと。

 

 

 

 

実は私、以前のブログには書いていなかったのですが、前置胎盤の疑いありと診断されていたんですあせるちょっと子宮口にかかっているだけと言われたのですが、出血について特に注意をされることもなく、普段通りの生活でいいよ〜くらいに言われていたので、あまり問題視していなかったのですあせるあせる私くらいの週数では、子宮が大きくなるにつれて胎盤が上に上がってくれることが殆どだからだと思います。

 

 

 

 

でも、ネットでみる限り、前置胎盤疑いと診断された場合の出血は緊急性が高い感じ滝汗

 

 

 

 

一気に不安になり、次の日の朝病院に電話すること、前置胎盤疑いと診断されたと伝えると、案の定なるべく早く病院に来てください、となりました。

 

 

 

 

病院の婦人科受付に着くと、今までみたこともないくらい沢山の人ビックリマーク

これは待つかなぁと思いましたが、着いて10分で呼ばれました。。。多分、本当に緊急性高かったのだと思います滝汗滝汗予約していて待っていた妊婦さんたちごめんなさいね…

 

 

 

 

状況を説明して内診してもらいました。

なんか子宮口に当てる?機械も入りました(これ痛いわけじゃないけど苦手な感覚ガーン

 

 

 

 

診断の結果、現在は出血していなくて、赤ちゃんも元気(エコーであくびしていたのが見えたみたいです)。そして前置胎盤も治っているそう笑い泣き

 

 

 

胎盤も問題なさそうとのことで、今回の出血は軽い切迫症状だろうとのこと。

 

 

 

以下は、お医者さんからの説明です。

妊娠中期の出血の原因は3パターン。

 

1切迫症状

右矢印切迫流産の可能性があるもの

 

2絨毛膜下血腫

右矢印妊娠初期に起こりやすいものだけど、中期でもあるそう

 

3胎盤早期剥離

右矢印胎盤が剥がれてきてしまい、赤ちゃんもお母さんも危険になる怖い症状。これこれー!コウノドリでめっちゃ怖かったやつえーん

 

 

 

今のところ、23の症状は私には見られないし、出血したのが軽く小走りした後ということもあり1だろうと。

 

 

 

幸い、子宮口も閉じてるし、切迫流産と診断されるほど頸管長も短くなってないから、普通に生活して大丈夫。お腹の張りがあった時は無理せず休むように、とのことでした。

 

 

ところでワタクシ、今更ながら『お腹が張る』という感覚がよくわからなくて。子宮が硬くなる感じがする時はあるのですが、それ以外にもお腹全体が内側から押される感じになる時もあります。でも、張っているかと言われると、子宮が硬くなるのはすぐ戻るし、内側から押される感じがする時も、硬さが無いからよくわからない。

 

 

 

張る感覚がよくわからないということをお医者さんに伝えたら、「下腹部がちくちく痛んだりすることも張りの一種と考えていいですよ」とのことだったので、とにかくお腹に違和感を感じたら、休むようにしようと自分の中でルールを決めました。もし外出中だったら、極力座ったりゆっくり歩いたりして、お腹の痛みを感じない程度にしようと。

 

 

 

 

多分、ここで気をつけないと症状がもっとひどくなるかもしれない。正念場かも。

 

 

 

 

それにしても、仕事もしてないし毎日家にいるだけなのに出血だなんて、本当に自分に自信が無くなりますえーんやっぱり年のせいかなぁとも思う…。試しに、3人の子どもを産んだうちの母に(出産は28、31、33歳の時)出血したことがあったか聞くと、一回も無いよ、とのこと。体が弱い母ですら私を妊娠中の時は働いていたし、弟や妹を妊娠中の時は上の子どもの世話もあったはずなのに、なんだかなーという気持ちにショボーン

 

 

なんだか、またホルモンのせいで鬱々としそうですが、今日は4ヶ月ぶりの美容院なので、気分転換に行ってこようと思いますビックリマーク

 

 

 

 

お医者さんは毎回の検診でリスクなど全てを説明してくれるわけではないので、つい出血があっても深くは考えていませんでしたが、初期の時と違って中期の出血はよくあることではない、ようなので、もし同じような境遇の妊婦さんがいらっしゃったら、すぐに病院に問い合わせをしてみてくださいねビックリマーク