Japanese only
またまたお久しぶりになってしまいました![]()
この間、転職活動に勤しみ、一喜一憂しながら毎日を過ごしていたのですが…
内定が出た会社もあったのにも関わらず、なかなか話しがまとまらず…
結局まだニート主婦のままです![]()
子どものことも、私の仕事が落ち着いたらって思っていたので(その前に引っ越ししないとだし)私のことが決まらないと何も始まらない。。。。
これから、ここ数ヶ月のいろいろをツラツラ長く書いていくので、
お時間ある方はお付き合いくださいm(_ _)m
いろいろ転職活動をして思ったのは、やっぱり人は自分が好きで情熱を持ったことでないと仕事にできないということ。
私は英語を使うことを前提として、広報職を探していました。
理由は、英語が強みなのと、前職で広報っぽいことを少しやっていて、その仕事が好きだったこと。
今度仕事を探すなら、好きなことに挑戦してみたい!と思っていました。
でも、英語を使う広報ってなかなか職がないんです。
広報として仕事自体、人数が少ないのと、それに英語を使うとなると更に限られてきます。
転職エージェントの方には、英語に拘らなければ案件も増えると言われたのですが、やっぱり英語は外したくなかったので、英語という条件はそのままに、今までやっていた仕事や得意なことを掛け合わせて、管理系の職種でも仕事を探すことにしました(広報って、会社のことをよく知らないとできないんじゃないかと転職活動しながら感じたので、まずは自分の経験のある職で入社して、そこからのキャリアパスを考えるようになりました)。
…でも。。。。。
それが全然うまくいかなかったんです。
自分に嘘をついているつもりではなかったのですが、管理系というと忙しいイメージがあり、前職のあれやこれや、嫌なことをどんどん思い出すようになっちゃったんです。
そうすると、面接もなんとなく引き腰になってしまい…
またまた全然うまくいかなくなってしまいました。
受ける会社のリサーチも、面接の準備も、準備する時間はあるけどけっこう疲れる。
(多分性格かな?仕事しながら転職活動している方、本当にすごいです…)
準備をして面接に挑んでも、担当者の方との相性とか年齢とか、募集要項に書いていないけど大切なことが明るみに出ると、何だか違う感じがしてしまう。
こんなことを数ヶ月繰り返しているうちに、数年来の友人から、
『エヴァちゃん、独立したら?英語できるんだし。』
とさらっと言われました。
私の周りにはフリーランスとして自分の強みを活かしながら働いている人たちが何人かいて、世の中にはいろいろな働き方があるんだなぁと思っていました。
でも、フリーランスとして働くのには、ものすっっっっごい特別なスキルとか、人脈とか、経済的基盤がないとダメなんだと思っていたので、その時はさらっと聞き流しました。私は英語が好きで仕事で使えるレベルだけど、それで交渉とかプロジェクトとかやってきたけど、それだけでは何もならないと思っていたのです。
そんな中、別の知り合いから、
『友人の会社で、海外に製品を広めていくにあたって英語できる人探しているんだけど、エヴァちゃん興味ない?』
とお声がけいただきました。
そして、また別の知り合いから、
『知り合いの作家さんが海外で本を出版していくんだけど、その関係で英語で事務できる人探しているよ』と情報をもらったんです。
聞けば、どちらも業務委託契約で働くことが可能だそう。
…ということは、こういうのを2、3つ重ね合わせていけば、自分で働いていくことも可能なのではないか…?
そう思った時に、フリーランスで働くことがどんどん現実味を帯びてきたのです。
いつまで仕事があるかわからないし、うまくいく保証もないけど、外資系に勤めていて隣の部がリストラにあったり、本国でも一緒に働いた人がクビになるのを見ていた私としては、そういうリスクは会社員でも少なからずある。
また、会社員になって希望の職に就いたとしても、それが思い描いたものであるかの保証はない。
そして…
産休や育休のことも、出産直前まで仕事はしないといけないし、育休の間はもらえるお金も減るし、だったら産後の体調を見て自分のペースで仕事を再開するのと同じなんじゃないかと思うようになりました。
(幸いにも、出産の場合はアキラくんのご両親が手伝ってくれるとのこと)
いろいろ不安は尽きませんが、今就職が決まらないなら、フリーで働くというのも流れなんじゃないかと思うようになりました。
こんな感じで、上記に挙げた2つのところにお話を聞きにいくと、なんと2つともGoサインが出て、9月から働くことになりそうです。
私は、日本と世界の架け橋になることが好きです。
前職もそういう要素があったし、国や文化を超えた一体感を感じる瞬間が最高に好きでした。
広報になりたいと思ったのも、日本と海外を繋げる時、会社として窓口になりたいと思ったからでした。
今回決まった2つの仕事は、どちらもこの要素を満たしています。
不安ですが、不安よりもこの『好きなこと』に重点を置きたいと思います。
これからライフスタイルはどんどん変わっていくと思います。
子どもができるかもしれないし、できないかもしれない。
できたら、1人かもしれないし、2人かもしれない。
もしかしたらアキラくんの仕事の転勤なんかがあるかもしれない。
こういう変化にも耐えて、長く働くためのポジティブなワンステップと信じて、
9月からやっていこうと思います。
長々としたブログ、読んでくださりありがとうございました!
この数ヶ月のモヤモヤを表現できた気がして、私も少し落ち着きました。。。
本当にありがとうございます!