中元節 | 福禄寿喜 fortune prosperity longevity happiness

中元節

八月もそろそろ終わりますね。まだ残暑が続きそうですが…(汗
みなさんも毎日しっかり水分を取って、体に気を付けてください!

さて、今日は8月31日、台湾の旧暦だと7月15日、中元節になります。
台湾の中元節は、日本で言うと盂蘭盆です。

旧暦の7月1日から7月30日まで丸一カ月に、
下の世界に彷徨っている霊たちに御馳走が貰えるため、
自宅や殆どの御寺などで祭り的な儀式を行います。

霊たちだけでなく、7月1日、7月15日、7月30日には天官大帝、地官大帝、水官大帝三人の神様の誕生日なので、誕生のお祝いでも行われています。

またこの一カ月にいろいろなタブーがあります。
例えば風鈴を掛けない、夜に口笛を吹かない、川や海の所に行かないなどなど、気を付けながら毎日過ごす一か月です。

台湾のお参りは「拜拜」(バイバイ)と言います。
線香を単数で持ち、お酒、お肉、果物、お菓子を用意し、
東南西北四つの方向に自分の願いごとを考えながら参ります。

拜拜が終わったら、
台湾ではまた神様と霊たちへの「金紙」(お金)を専用の桶に燃やし、
お酒を桶の周りに丸くまいたら「拜拜」が終わります。

日本では「金紙」が買えないけれども、
日本にいる私たちも台湾の節句を従い、会社で中元節の拜拜をしました。

福禄寿喜 fortune prosperity longevity happiness


今年の後半もうまくいきますように!