今日で3日間費やしてきた大正時代の勉強が終わりました。

明治時代から始めようかなと思ってましたが、短いという理由だけで大正時代から勉強することにしました。

第一次世界対戦や関東大震災などがあって、15年の間にも色んな事があったんだなぁと感じました。

知識が頭の中に入ってくる感覚は気持ちが良いですね。始めるまでが億劫ですが、始めてしまえば集中できます。

TOEIC会場においても、かなりお年を召された方も受験されてますし、学問においては年齢は関係ないなと思います。

よく「友達が笑いそうだから、サークルに入らない。」とか「顔が悪いから、告白しても。」のように話している人がいますが、何かしら理由をつけて行動に移さないことを「人生の嘘」と呼ぶそうです。これはアドラー心理学という本で学びました。

やってみたいことがあったら、やめる理由を探さずに思いきってやってみたらどうでしょう。
1度しかない人生です。自分に嘘をついてほしくないです。失敗したら、失敗した時にどうすればよいか考えればよいのです。

自戒を込めました。むしろ、自分に言い聞かせています。

しかし、寒いですね。この寒さいつまで続くんでしょう。温かくしてお休みください。