災害ボランティア。 | EVER GROWING

災害ボランティア。

先日、クライアントのKさんが、ボランティアツアーを活用して陸前高田市のガレキ処理に行ってきたそうです。




日程は。。。


初日  22:30 新宿集合・バス泊

2日目 作業(計3時間) 中尊寺経由帰路・バス泊

3日目 5:30 新宿解散




被災地に入ると、そこらじゅうにガレキの山・潰れた車の山・倒れかけの建物・・・


そんな中、重機が十数台動いていたが、ガレキの山と比較すると小さく見えたという。


ボランティアセンターには、各地からの大型バスや個人ボランティアであふれていたと言うが、それでも人手は足りないらしい。


実際に行き、作業してみて、広大な土地に放置されているガレキを目の当たりにして、完全撤去にどれほどの時間がかかるのかも想像できないという。


助けを待っている人も、まだまだたくさんいる。


60代後半の私(Kさん)に何ができるのか、改めて考えさせられたという。




また、こんな指摘もしていた。


1つは、作業時間が予想以上に短かったこと。

翌日の筋肉痛は否めないが、作業内容からすると5時間はいけるだろう!と。


もう1つは、リーダーの大切さ。

Kさんの参加したツアーでは、十数人のグループに分かれて作業が行われたそうだが、班長は即席。

当然指示を出せるハズもなく、ガレキをどこにまとめていいのかもわからない始末・・・

コレを聞いて、プロ(自衛隊や消防)とアマ(ボランティア)がチームを組めば、作業効率はUPするのでは・・・?と思ってしまった私。口で言うのは簡単なんですよね。。。




私ももう一度、出来ることをさがしてみよう!と思いました。