今日は、「春分の日」
春一番と言えるような風が強一日でした。
さて、昨日と一昨日 友人と阿蘇へ行って来ました。
いつもは、もう少し遅く「一心行の桜」を見に行くのですが、
今回は、一泊二日の小旅行となりました。
熊本は、今大津町がTSMCの工場建設でバブルの真っ只中らしく
町の通りを走ると昔に比べ随分と活気が有りますね。
最初に行ったのは 道の駅「あそ望の郷」
阿蘇五岳が一望出来ます。
ちょっと見にくいですが、立体模型がありました。(参考になれば・・・無理か)
お昼は、ここにある そば道場で食事
そば打ちが体験できます。
そば打ちの体験料は、一人で3,300円 人数が増えるほど安くなります。
そば打ちは、しなかったのですが、温かいそばと天丼で食事
次は、俵山展望台へ
車で15分足らず、ここも阿蘇五岳が一望出来パノラマが最高です。
展望台を後にして次は、「高森湧水トンネル公園」へ
入場料が300円掛かりますが
入ってみると結構楽しい仕掛けが・・・
このトンネルは、旧国鉄時代に高森と高千穂を結ぶ為に掘削されて
いましたが、工事の途中で大量の出水で中断。
その後工事そのものが廃止となってしまい、その途中まで掘られた
トンネルを公園として利用したものです。
宿泊先は、こちら 「グリーンピア南阿蘇」
年金福祉事業団が全国に作った保養施設です。
平日にも関わらず、結構な利用者がありました。
料金は、1泊2食付きで10,000円ほどとリーズナブル
食事も量、質とも良かったです。
夕食(他にもメニューがありますが写っていません。 笑い)
朝食 バイキング色々
そして、二日目のイベントが南阿蘇鉄道への乗車です。
昨年2023年7月15日に震災から全面開通しました。
高森駅から、終点の立野駅まで乗ります。
乗車時間は40分ほど料金は490円
途中、素晴らしい景色が・・・
鉄道会社もサービス精神旺盛で
この鉄橋上でゆっくりと景色を見る時間を取ってくれています。
砂防ダムも建設中でその様子も見ることができます。
さて、復路は予定外にトロッコ列車に乗ることなりました。
客車3両編成です。
このトロッコ列車、実は台湾からの観光客の貸し切りでした。
40名ほどを2両で結構満員状態
ただ、私達も1両貸し切りで乗ることができました。
鉄道会社の乗務員が、片言の中国語と日本語で沿線の状況を説明すると
同乗していた通訳者が中国語に即座に翻訳し乗客に伝えます。
その音声が客車のスピーカーから大音量で流れ・・・ちょっと閉口
観光客の皆さん 終点の高森駅で記念撮影
さて、阿蘇の高森といえば、田楽です。 昼食の時間
しかし、残念なことに予約してませんでしたので、1軒以外は休みの為
客が多く時間が掛かり断念!!
その足で次に向かったのが、大分豊後大野市の「原尻の滝」
阿蘇から向かえば57号線を進み竹田を通過し20分位でしょうか。
山間の谷間の畑の中に突如として出現します。
以前にも紹介したことがあると思いますが東洋のナイアガラの滝
「原尻の滝」
滝の上にコンクリート製の道があり、車も通行しています。
近くには、こんな吊橋も掛かっています。
この滝を見学して、帰途に就きました。
楽しい旅でした。
今日も、ご覧頂きありがとうございました。























