今日は、未明からこれまで経験したことのない

物凄い閃光と雷鳴が響き渡り、凄まじい雨が降り続きました。

 

 

ようやく夜が明けて6時位になると雨足も弱くなってきましたが

まだ止む気配はありません。

 

 

いつもなら眠っている時間ですが、少し早めに起きて我家の

周りだけを確認

 

幸いにも、高台にあるので水が浸かる心配はありませんが

家族が出勤するのに大丈夫か気になります。

 

 

以前にも何度か氾濫した実績?のある川は

もの凄い勢いで流れていますが橋の欄干や、堤防にはまだ余裕がありました。

(交通系のカメラで確認)

 

 

午前10時を過ぎ雨も小降りなり、午後に入り止みました。

 

 

それに伴い

被害の状況も段々と報道されるようになり実体が判明。

 

 

今回は、佐賀、福岡(朝倉、久留米など筑後方面)、大分など広範囲に

被害が発生して、2017年の北部九州豪雨災害が状況が再現された状態です。

 

 

この災害で亡くなれれた方が多数ありますし、土砂崩れで家の

崩壊や、家屋への浸水の被害も多く出てしまいました。

 

 

 

 

しかし、夕方になると、太陽も出て夏空が戻ってきました。

 

 

まるで、何事もなかったかのように。

 

 

今日の一日の気象の変化の激しさ。  

 

 

こんな、気候がこれからは、毎年続くのでしょうね。

毎年記録を塗り替える様な状況が・・・

 

 

「数十年一度」と言う言葉が死語になる事態が起こってきているですね。

 

 

明日もまだ雨が降る様ですから十分に注意しましょう。

 

 

 

 

今回の災害で亡くなられた方や被災された方々には、

心からお悔やみ申し上げると共に早く復旧出来るように祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

今日も御覧頂きありがとうございました。