脳梗塞で病院に通い、治療していましたが、12月24日に一区切りつけました。病院でのリハビリも23日に終わりました。T先生、S先生お世話になりました。ありがとうございました。楽しくリハビリ訓練ができました。今後の薬の処方は掛かりつけ医で継続します。リハビリは自宅学習ということで継続です。宿題を沢山いただきました。脳トレのテキストはダイソーにもあるそうです。
高次機能障害です。計算、記憶、判断、空間認識などにも問題があるようです。特に、空間認識能力は半減しているようです。視野が70%位しか見えません。車の運転は無理のようです。車の運転ができないことを除けば、後悔や焦りは感じていません。年齢を重ねれば仕方ないかなと達観している感じです。よく分かりませんが、ブログ等を発信していることで、何故か安心できてます。出来はどうでもよいのです。考える、迷う、続けることが重要だと思っています。出来の良さを目指すのであれば、AIに頼ることもできます。でも、リハビリ用としてのブログ作成なのでそのような力は不要です。つれづれなるままに・・・です。
今週の「ばけばけ」は修羅場のようです。でも、25日の内容をみるとおトキちゃんとヘブンさんが、より強い絆を形成するための、仕掛けのようです。銀二郎さんの登場は獄でしたが、でも事業に成功していたことで、安心した人も多いのでは。この展開で気になるのは三之丞さんの今後です。「ばけばけ」は主要な部分は表現を変えても基本的には史実を反映して作られているから覚悟はしておいた方がいいでしょう。どのように表現するか気になります。「怪談」力の強さで銀二郎さんは負けましたね。後に、ヘブンさんはイライザさんの結婚のニュースに小躍りしたそうですが、ヘブン氏はもともとイライザさんは高根の花との認識のようだったから、思いが断ち切れておトキさんに集中できるから小躍りしたのではないでしょうか。錦織さんも回復の兆しが見えました。高石さん、ふじきさん、橋爪さんサイコーです。
画像はNHKのHPから借りています


