今日(9日)の#朝ドラ「#ばけばけ」で#熊本行きの話が出て、おトキちゃんは大反対しました。でも、最後のシーン、おトキちゃんが買い物に出かけるとき、顔を隠すショールを持ったのを見て、おフミさんは熊本行きを決断したように感じました。
ドラマでは、梶谷砲が原因のような扱いでしたが、実際に、当時の#山陰新聞に同じような記事が掲載されていたそうです。詳しくは、
#昼間 たかし(ひるま・たかし)氏の記事を読んでください。詳細に当時の経緯が書いてあります。
「やっと夫婦になれたのに世間からは「愛人」扱い…小泉八雲が妻セツとの入籍を"4年半"躊躇した切実な理由」
記事のアドレスを貼っておきます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dc9d7a77d39e1593b889bb0802510a9dbbf1a1c
二人は実際に、#出雲大社で神主の立ち合いの元で宣誓し、翌日には、親族のいる日御碕神社で披露宴を上げたそうです。法的には、昼間さんの記事にあるように暫くは内縁関係です。でも、ヘブン氏にとっては、出雲神話、出雲(杵築)大社の神様に誓ったことは、法律より重いと思います。それでも、真実より、人のうわさ(今でいえば、snsでのバズリ)に翻弄される人間のサガは悲しいことに、なくならないようです。
私は、このようなサガはいつまでも、争いが亡くならないのと同じで、緊張感を持ち続けていないと、淘汰される生命システムそれ自体にあると考えています。大げさかもしれませんが、弱肉強食のヒエラルキーのなかでも、強いものを脅かす天敵が存在します。どんなに強くても、のうのうとは生きられない世界なのです。話が飛躍しましたが、羨望、嫉妬心も普遍的な悲しいサガだと思います。でも、真実を求める心も普遍的だと思います。おトキちゃん、ラシャメンではありません。ふじきさんのシナリオもそのように書かれています。
NHKのHPで画像をかりています
NHKのHPで画像を借りています

