自分が作る思い込み | angeの雑談ブログ

angeの雑談ブログ

日々の気づきや、たまに受け取る自分のコアの部分からのメッセージなどをシェアさせていただきます。
不定期更新です。
 
あくまで雑談のブログですが、読者様のこころにとめていただけることがあればいいなと思い、ブログを開始しました。

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

angeですニコニコ

エステやリフレの施術者としての本社での研修が終わり、やっと地元に戻って参りました。

研修中は全く余裕がなく、緊張と施術の練習で、気力、体力ともに限界の状態が続きました。

そんな状態を長く続けていて、さすがに体調を崩したときもありました。

それを周りの環境のせいにしそうになったりして、友人と相談しました。


そんなとき、

「現実は自分の思い込みが作っている」

というアドバイスを
もらいました。

自分が辛いと思っているとき。

現実はニュートラルで、実は自分の見方で、良くも悪くも変わる。


自分が自分をどう見ているかによって、自分をとりまく状況も変化していくようなのです。

先日も、こんなことがありました。

自分がトレーニングを受けていて、努力が足りないと思っているから、施術も、掃除も、周りとのコミュニケーションも、全力で頑張りました。

いつもちゃかちゃか動いている状態でした。

なのに、上長からは、「君は落ち着いていて、評価は高い」と言われたんです。


自分はまだまだやらないと、評価して貰えない。

そう思っていたのは、自分だけだったんです。


本当は、自分のありのままを生きればいいだけ。

友人からも、そう教わりました。

自分が自分をどう見るか。

自己評価は、正当に自分を認めること。

自分を認めれば、モチベーションも自然と上がってきて、

幸せ感が増してくると周りの状況も幸せに見えてくるのかも知れない。

自分が幸せかは、自分の心が決めていて、周りの状況のせいではないかもしれない。

まずは自分が周りの状況で幸せと思うことをいっぱい探そう 。

そんなことを考える今日この頃です。