東京都認可私立通信制高等学校・私立定時制高等学校合同説明会(2024)に参加してきました | ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

自宅ネイルサロンのブログを2022年6月からの記録に変えました。450回くらいエルメス巡り。いろいろ揃い、2年目からは軽くお散歩ちょこ、にしたい。著書『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術』など。見かけたら、そっとしてください。

☆アメンバーさんは募集しておりません。申請もご遠慮ください。
☆見かけても、声かけはご遠慮お願いします。
☆DMもご遠慮ください。 
⭐︎ご協力、ありがとうございますおねがい
 

こんばんは流れ星

 

今日は午後、1人で、西新宿の、NSビルで開催されていた、東京都認可私立通信制高等学校・私立定時制高等学校の合同説明会(9校参加)に行ってきました。

 

 

本当は娘とも行きたかったのですが、習い事の大会があり。1人。

 

1度に、3校のお話を聞くことができました。

 

海の日だから、炎天下、地下街を通っていこうかなと思っていたのですが、

 

東京は涼しく、雨も降っていなかったので、地上からでも、行きやすくてよかったです。

 

久しぶりのNSビルの、30Fで開催でした。

 

29階のレストランは、休日、ほとんどお休みなのね。

 

 

久しぶりの西新宿の高層ビル。

 

 

 

 

会場は、私が遅めに行ったからもあると思いますが、大盛況、という感じではなく、穏やかな感じでした。

 

待ちもほとんどなく、各学校の、お話を聞けました。

 

↓ 休日は、静かな都庁

 

 

カリキュラムや、パンフレットの説明を、聞いているだけで、ここは、娘にどうかな、って、考えることができました。

 

 

せっかくだから、他の学校も、聞いておけばよかったなー。

 

中3の夏以降は、あっという間に時間が過ぎそうです。

 

というのも、合わない、ついていけない、からの不登校から、私立中をやめ、公立に行き、そこでも、なかなか、毎日、毎朝、行けない娘にとって、

 

都立や、私立の全日制の入試や、推薦、併願推薦は、けっこう難しいのかなと思っていて、

 

一応、都立高校を目指すものの、いざというとき、あるいは、前向きに、特性に合っているという意味での、選択肢として、通信制や、定時制も、気になっていたので、

 

夏休み前の、三者面談前に、少し、情報収集できて、娘の反応を見れていて、よかったです。

 

 

発達障害や、起立性調節障害の子も多いと思います。

 

うちもそうです。

 

自分なりに折り合いをつけて、普通科でやってみるのか、

 

最初から、特性に合った、学校を選ぶのか。

 

秋以降に、考えてみようと思いますし、たまたま聞いた各学校は、都立の入試が終わってからでも、受けられるということで、ありがたいなと思いました。

 

もといた学校に、いたという先生にも、たまたま出会って、かなり状況を理解してもらえ、シンパシーを感じたりという感動体験も!ちょっと遠いので、通うのは、実際には難しいかもですが、一度見学に行ってみたいです。

 

今日の時点では、共有した、娘の反応は薄く…。

 

正直、見通しが立たないのは、私も辛いのですが、あまり悩み過ぎず、いろんな方に相談して、一人で抱え込まないようにしていきます。

 

私が、行ききれない学校見学などは、SSWさん(スクールソーシャルワーカーさん)も、お手伝いしてくださるかもということ、ありがたいです。

 

 

都立のチャレンジスクールも、見学に行きたく、申込もしたのですが、最近、人気が高まっているよう。

 

一番近い、大江戸高校は、約1.5倍くらいみたいで、心配もあるので。

 

こちらが、今回の、私立の、合同説明会の、HPです。

 

 

参加校は全て下記の条件を備えています

・高等学校として必要な教育環境を整えています。

・多様化する学習環境に応じた研修を日々実践しています。

・スクーリング・授業は東京で受講します。(他道府県に行く必要はありません)

・東京私立中学高等学校協会に所属し、全日制高校のルールに沿って募集活動を行っています。

 

ということみたいで。

 

もちろん、高卒認定も欲しいので、いいのかな、と。

 

 

書類をたくさんもらうかなと思って、今日は、エトリヴィエール。

 

サブバッグは、こんな気分。

 

 

 

 

 

 

私の心中が、慮られますね爆笑

 

いま、暗いのよ、暗いのよ。保守的なのよw

 

 

でも、私が勉強できるわけじゃないし、学校に行けるわけじゃないし。

 

親が将来を不安がると、子どもにも伝染するっていうので、明るく努めなくてはなりませんね!ニコキラキラ


お昼は、夫とちびすけと一緒に、船堀のとんかつ田さんへ。

 

 

今回も、美味しかったですニコスター

 

 

 

パワーチャージ!

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4日間、夏休み前。

 

担任の先生との、三者面談に、教育相談に。

 

ちびすけの、児童発達支援サービスの受給者証の件、療育サービス利用開始手続き、面談などがあります。

 

夏休みは、娘の件、SCさんに、相談できないので、

 

児相の方に、Wisc再検査などもお願いして、より、彼女のことを理解して、サポートしてあげられる体制をとっていきたいと思っています。

 

来週からは、夏期講習や、夏期保育も、始まります。

 

 
真ん中は、中学受験を経て入った中高一貫学校が、今のところあっているようで、トラブルもなく、平和な夏休みになりそう。
 
私は、お弁当の代わりに、ご飯準備ですね。
(その分、ちびすけは、毎朝、送迎、お弁当)
 
お代わりもして、ちょっと食べ過ぎた気もするけど、いっか!ラブハート

1万歩、歩いたし。
 
では、また。