イメージ 1

イメージ 2

PAN-ASIA SHIPPING(COSCO GROUP)の日本(大阪ー名古屋)-上海航路のコンテナ船
"COSCO SAKURA"です。

2ヶ月くらい前まではこの航路に"TAKEKO"が投入されていましたが、
名古屋港出港後、鹿児島沖で貨物船と衝突、ダメージを受けてしまいました。

日本ー上海航路は重要航路でもあるため、"TAKEKO"が修理する間、他航路のサービスを一時
中止し、その航路に投入されていた"COSCO SAKURA"が配船されました。

"TAKEKO"修理完了後は"TAKEKO"が休止されていた航路に投入されました。

姉妹船には
"COSCO RAN"
"COSCO KIKU"
があります。

このシリーズは、当初は"RIVER ○○”という名前で建造計画され
実際、この"COSCO SAKURA"は何航海か"RIVER AQUAMARINE"と言う名前で
運航していました。

しかし、他船社と同じように船名の最初に社名の"COSCO"が冠名にすることが
決定したので他2船は竣工時には既に"COSCO○○"と命名され、
すでに運航中だったこの船も"COSCO○○”に変わりました。

このシリーズ船は日本の農場とも言われている中国青島からの野菜など冷凍冷蔵食品を
たくさん運ぶため、リーファープラグが大型船クラス以上に装備されています。

ちなみに、ほぼ同船型である"TAKEKO""MATSUKO""UMEKO"はCOSCO JAPANの関連会社の
保有船であるため、日本にちなんだ名前として付けられました。

今は配船はバラバラになってしまいましたが、就航時は全船同航路に就航していたので
その航路を「松竹梅EXPRESS」と呼んでいました。

M/V"COSCO SAKURA" ex "RIVER AQUAMARINE"
FLAG:PANAMA
BUILD:2001
LOA:138.03m
BEAM:22.4m
DRAFT:7.8m
DWT:9287t
GWT:8917t
CAPACITY:542teu
REEFER PLUG:400
MAX SPEED:18.0kn
BUILDER:Kyokuyo Shipyard Co.

姉妹船
"COSCO RAN" ex "RIVER NEREID"
"COSCO KIKU" ex "RIVER AZURE"

撮影日:2007年6月15日(金)
PHOTO:風間遊介(ever_gifted)