2024/03/22

5回目TC療法

1日目


本日、TC療法のリベンジ予定日


先週15日に

CVポートの埋込手術と共に

抗がん剤治療もやる予定だったのが

白血球も基準値を下回り

貧血でもあり延期


今日は、そのリベンジ


主人が勤務日だったので

お弁当を作り

出勤の道すがら病院でおろしてもらう

朝ごはんを食べる暇がなかったので

薬だけ飲んで

お昼用に作ったサンドイッチの残りを

車の中で頬張る


到着後、問診の後に

採血検査


血液検査結果が出るまでの間

がん相談センターの看護師さんと

お話したいとお願いした


前回話を聞いてもらって

やっぱり先生より聞きやすいし

不安を吐き出せると思ったので

お願いした


抗がん剤治療後に

手が黄色かったり

顔色が悪かったりする事について


血液検査で特に肝臓に

問題があるような結果は出ていない

考えられるとしたら、

毎朝のにんじんジュースで

βカロチンの過剰摂取?


にんじんは、2本から一本に減らそう


もう一つは

癌の種類や余命について

何も聞かされていないという事


これについては、

さすがに看護師さんの口からは言えず

先生に直接聞いて欲しいようなので

直接聞くしかないかな


お話終わって

産婦人科に戻り、程なくして

検査結果が出たようで

呼ばれて診察室に入ったけれど

主治医の先生ではなかった


体調を聞かれたので

手足の痺れがひどくなり

立ち上がる時、歩きだす時

時間がかかる事を伝えた


今、朝晩一錠服用しているタリージェを

夜の服用を二錠にしてみましょうと

言われた


主治医の先生ではないし

癌の種類やステージについては

聞けないまま終わった


血液検査の結果は

白血球値、好中球数も大丈夫

5回目の抗がん剤(TC)を

受けれる事になった


先日ポート埋込の手術を

したばかりなので

傷が治りにくくなる

アバスチンは

今回はお休み


後はいつものとおり

ベッドに横たわり

爆睡体制

ポートに点滴針を刺すので

静脈を探したり

掌を温めたりする事もなく

スムーズに開始できた


いつも昼食を持って行くのだけれど

点滴が始まったら

爆睡したしまうので

食べれた事がない


主人の迎えが来るまで

病院内の休憩所で食べる


喫茶で小松菜とバナナの

スムージーを買って飲んだ


こんな時間にガッツリ食べたので

夜遅くに朝残ったサンドイッチを

かじって晩御飯とした



副作用は、明後日の夜くらいかな…

一段と厳しくなるのかな…


でも、TC療法はあと一回

終わりが見えてきた

 


本日もお読みいただき

ありがとうございました