2024/03/12

4回目TC療法+3回目アバスチン

21日目


姪の司法解剖が終わり

昨夜の夜中に遺体が帰って来た

夜中に主人が葬儀場に出向いて

真夜中に帰ってきた



車を大阪へ受け取りに行った際

サービスエリアで買って帰った

デニッシュパン


午後には娘も神奈川から帰ってくる

お昼を軽く済ませて

迎えに行く


食べかけで写真撮りました泣き笑い


駅まで娘を迎えに行き

新幹線内で昼食をとってないことを

確認し

「何が食べたい?」

「うーん…お寿司」


14時過ぎだったけれど

通夜で晩御飯は確実に遅くなる


鉄分補給にアサリ

カツオも頼んだ


向こうでお寿司なんて

食べられてないんだろね

嬉しそうで良かった


喪服に着替えてお通夜へ

お父さんとお母さんは離婚しており

東京で一年前まで一緒に暮らしていた

お母さんが喪主

姓はお父さんの姓

お父さん側の親族である私たち

なんか微妙な空気が漂う中

滞りなく通夜は行われ

控室に遺体が移されて

お母さん側の親族が帰られた後

私たちも控室に入れてもらう


シナモングッズやいちご

故人が好きだったものだと思われる

そしてたくさんの写真


その中の一枚の写真を手に

歌舞伎町のナンバー1ホストだと…


二人で寄り添って

ピースサインしてる写真

この写真が遺影に使われていた


ディズニーランドに

一緒に行って撮影した写真


他にも何枚かツーショット


それらを自慢げに話す母親

マシンガントークは止まらない


違和感がありその場を離れる


そろそろおいとましようとしたら

ご挨拶に来てくださった


そこでもマシンガントーク

娘の合格した大学を

自分も受けたが落ちたと

言われても

なんと返して良いものか…


後から聞いたが

お母さんも娘も共に

精神科で薬を処方されていたと


妙な違和感を抱えたまま

葬祭会館を後にした


何もしてないけれど

何故かあの場を離れてほっとした


遅い時間なので

飲みの帰りに立ち寄る感じの蕎麦屋さん

わかめ蕎麦を頼んだ


娘も主人も同じように

違和感を感じていた


なんだろう

娘を突然亡くした母親像と

少し…いや、かなり違う



本日もお読みいただき

ありがとうございました