2024/01/13

3回目TC療法+1回目アバスチン療法

9日目


共通テスト


娘の進学先は決まっていますが

学校単位での全員受験のため

早朝から市外の会場へ

電車に乗って行くことになっており


キッチンに立っても

家事全般そうですが

テキパキと動けない


仕事と家事と

両立できていたわけではないけれど

働いていた頃は

今よりは手際よくできていた

と思う


電車の時間があり

「まだお弁当できてないの?!」と

娘から言われ

情けない気持ちと

なぜそこまで言われないといけないのか

という気持ちと

もう死んでもいいや

という気持ちと

先日からの癌と死との

切り離せない思いと

色んな気持ちがぐちゃぐちゃに

溢れかえって


娘と主人は大急ぎで出掛けて行き

見送る事も出来ず

1人声をあげて泣いた


実家から引き取った

ミニチュアシュナウザーが

虹の橋を渡って行き

居原田麗さんが永眠され

母は介護施設

休職中、職場からは疎遠になり

とてつもなく孤独を感じた


ずっと一人で泣き

なかなか気持ちが落ち着かず

夕方まで一人で

悲しみに暮れていた


泣き腫らした顔を見て

すぐに主人は娘に謝るよう

言ったのだと想像できる


娘は「急いでいたからごめん」と

何度も謝ってくれた


確かにそれが引き金になった


でもそれだけじゃなくて


上手く説明できないけれど


今日は夕焼けと

下弦のほっそい三日月が

とても綺麗だった


初めてほっとした時間



電線無ければ

もっと綺麗なのにね


本日もお読みいただき

ありがとうございました