2023/12/03

自分が癌になってから

やたら癌で亡くなる方のニュースに

目が止まってしまう


その度に懸命の治療があり

その方にも『生きたい』という

強い意志があったはず

それでも

やっぱり癌に負けて

亡くなってしまう方もいる


そんな事を考えると

いつも主人に叱られるので

口にはしない


父が他界し、母も施設に入ったため

実家で飼っていた

ミニチュアシュナウザーを

引き取って飼っている



後脚が、最初におかしくなった

その時に病院に行っていれば

まだ違っていたかもしれない


私に卵巣癌が見つかり

血栓での緊急入院などの時期に重なり

左目を失明していると

診断された

どこかにぶつけたのだろうと

いう事だった


左目から膿が出ていて

抗生剤をもらったが

膿が止まらなかった


そのうち

右前脚も調子の悪い日があり

そんな時は左前脚でしか

まともに歩けない

尻もちをついて起き上がれない


左目の上が盛り上がってきた

単にぶつけて失明しただけでは

なさそうに思う


今から思えば

まっすぐ歩けず

クルクル回ったりしていた

認知症だと思っていた


腫瘍が大きくなって

眼球を潰してしまっていたのかも


何年か前に腸の大手術をしている

年齢的に頭を開く手術のする

リスクは大きすぎる

痛みを伴い目の見えない状態で

見知らぬ病院に長く置かれての検査も

不安に違いない


それでも

できる限り散歩の時に

オシッコをするし

餌もしっかり食べる


後脚の踏ん張りが効かないので

うんちの時は支えてやらないといけない

要介護の状態だけど

幸いにも私は自宅療養中

共に歩いて散歩し

共に生きていたいと思う



少しでも長く生きて欲しい

私の気持ちの拠り所でもあるから


今日もお読みいただき

ありがとうございました