2023/11/21

集中治療室


手術後

目が覚めた時には

集中治療室にいた


一人の看護師さんが

ずっと付きっきりでいてくださった

女優さんかモデルさんか

というくらい綺麗な看護師さん

そんな事を考えながら

なかなか眠れず…

電気消してもらっても眠れず


麻酔がまだ効いていて

ほとんど痛みを感じなかったので

寝返りもへっちゃらな感じで

何時間おきかに

右向いたり、左向いたりして

クッションを挟んでくれたりした


無性に喉が渇いて水が飲みたかった

目覚めた時に主人がいて

「喉渇いた」と言ったけど

手術のスケジュールに

翌日医師の許可が出たら飲水

と書かれてたのを思い出した


主人が帰ると言い

心細くなり「帰るの?」と

行かないでオーラを出してみた


でも、よく考えたら

今まで自宅では、主人にも娘にも

はげちょろけの頭を見せていない

いつもケア用の不織布キャップか

ターボウかケア帽子を被っていた





今の私は、白髪の毛が少し残って

落武者のようなひどい姿

多分夫は心の中でショックなはず

集中治療室に不織布帽子

持ち込めば良かった

毛がいっぱい抜けて

パジャマの中に入ったチクチクするし

枕周りが気になるし

掃除する看護師さんごめんなさい

って感じで、後悔した

そんなこんなでほとんど眠れず

朝を迎えた

途中、美人の看護師さんは交代し

交代した看護師さんは

点滴が漏れている事に気づき

針を変えることに…。


私は注射針がなかなか刺せない

もう産婦人科では有名で

表だっては見せないが

みんな嫌がる

初めて入院した時の点滴針は

4人の看護師さんが入れ替わり

合計6ヶ所刺してやっと成功した


誰か呼びに行ったようだったが

当分帰って来ず、結局

その看護師さんがする事になった様子

両腕をあちこち見回して

何人かの看護師さんが

様子だけ見に来た

(手は出そうとしない)

可哀想だけど

私にはどうすることも出来ない

ごめんなさいと言いながら

何箇所か刺して

安堵する様子が感じられて

成功した様子


麻酔でぼんやりしてたので

あまりよく覚えていない


そんな騒動があり

朝を迎えた集中治療室での一夜





実家から引き取った

ミニチュアシュナウザーのピンクくん

左目を失明し腫れてきている

抗生剤を飲んでいるけれど

膿が止まらない

多分癌を患っていて

痛みが出始めている

入院して1番心配している

一緒に頑張ってるつもりになっている


今日もお読みいただき

ありがとうございました