中国に住みながら見た今回の暴動について | 中国の素人

中国に住みながら見た今回の暴動について

今回の暴動について、結論から言うと、私は「やっぱりな・・・」という印象を持っています。

 

というか、とても中国人らしさが出ていると思います。

 

もともと、プライドが高い国民性でプライドを傷つけられたら人殺しもするほどです。

 

実力がないくせにプライドだけが高い人たちと付き合っていくのは大変で、

 

仕事での細かいトラブルは日常茶飯事です。

 

そんな群集が大挙してデモ行進をすれば恐ろしいものです。

 

インターネットで見ていると、いつも買い物に出掛けている

 

見慣れたジャスコが見慣れない姿に変わっていく姿はすごかったです。

 

しかし、そんな映像を見ても、「やっぱりな…」という印象しかありません。

 

また、日本では色々と放送されているみたいですが、

 

こちら中国ではまっったく放送されていません。

 

私の住んでいる所なんか、暴動場所から車で20分ですよ。

 

今日も、いつも通り、中国人と一緒に仕事をしています。

 

こんなもんです。