玄界灘に浮かぶ島『筑前大島』は
神話の時代から続く歴史深い島です
「神が住む島」などとも呼ばれ
たくさんの神話が伝えられています。


宗像市の神湊港からフェリーで約25分
大島に渡り
港から徒歩5分の場所にあるのが
『宗像大社中津宮』
$九州のおいしいお水

大島は七夕伝説発祥の地と云われ
それにちなんだ『織女神社』や『牽牛神社』があります!
(この2つを『星の宮』と呼ぶそうです星

宗像の七夕伝説
その昔、朝廷の命を受けて海を渡った若者は、数人の織女を連れて帰国しました。
若者はその中のひとりと深い恋仲になりましたが復命のため都に帰ってしまい、
彼女たちは宗像神社の辺津宮に預けられたのです。
ある夜のこと、織女を想ってわびしい日々を送っていた若者の枕元に宗像の神という
天女が現れ 「宗像の中津宮に行きなさい」 と告げます。
若者は役人の身分を捨てて、天女のお告げに従ったのです。

ある星のきれいな夜、いつものように天の川でみそぎをしていました。
身にかける手桶の中を覗いてみると、あの織女が水に映っているではありませんか。
それからの若者は、水鏡に映る織女との逢瀬を楽しみに神仕えの身になり、毎年、
七夕の頃になると手桶の中に彼女の姿を求めて、幸せな一時を過ごしました。


ん~~~...元祖草食系男子!
大島の中にはたくさんの神社があって
どの神様も海の方向を向いているのですが
牽牛神社だけは織女神社の方を向いているのです
ん~~~...元祖草食系男子!

さて...
長い階段を上って
九州のおいしいお水
参拝を済ませて
ちょっと裏の方へ...
九州のおいしいお水

山の中に入っていくと
水の音が聞こえてきます音譜
先ほどの2人の間を流れるのがご存じ!
『天の川』!!
九州のおいしいお水
深い緑に包まれて
ほんとうに神秘的な場所ですキラキラ
そしてその傍らにあるのが今回のお目当ての
『天の真名井』
九州のおいしいお水

こちらも神代から伝わるありがた~いお水です
『日本書紀』や『古事記』によると...
乱暴者の須佐之男命(スサノオノミコト)が姉の天照大神(アマテラスオオミカミ)に身の潔白を証明するために
『それならお姉ちゃん!僕が今から子供を産むみますよ。もし女の子が生まれたら僕に邪心があるという事だけど、男の子が生まれたら僕は潔白だよね?』
と、よくわかんない事を言い出しました。
そしてお姉ちゃんの天照大神も不思議なことに
弟の剣を3つに折って口の中に放り込んでボリボリボリ...
天の真名井の水を口にふくんで更にボリボリボリ...
ボリボリ噛み砕いたものをフ~~~~!っと吹き出します。
普通なら血だらけのはずなのですが
そこは神様のすごいところ
あら不思議!
3人の女神が産まれました女の子女の子女の子

今度は弟がお姉ちゃんの髪飾りを取ってボリボリボリ...
天の真名井の水を口にふくんで更にボリボリボリ...
ボリボリ噛み砕いたものをフ~~~~!っと吹き出すと
5人の男の神様が産まれました!男の子男の子男の子男の子男の子
弟『わ~い!僕は潔白だ!』
と言って、その直後から弟大暴れ....


という、神様を生みだしちゃう不思議な霊水なのですラブラブ

柄杓ですくっていただきます。
やわらかくて冷たくて
おいしい~~~~~ヾ(@°▽°@)ノ!

水量はそんなに多くないので
マナーよく水汲みしましょう!

他にも大島には魅力的な場所がたくさんありますよ!

九州のおいしいお水

九州のおいしいお水





*゚ ゜゚*☆ 九州のおいしいお水 DATA ☆*゚ ゜゚*

【名 称】天の真名井
【場 所】福岡県宗像市大島大岸1811
【種 類】湧水
【料 金】無料
【時 間】特に無し
【駐車場】有り。7台。
【備 考】水汲み場までは山道を歩きますので足元注意!

より大きな地図で 九州のおいしいお水 を表示

福岡のおいしい水


元付け浄水器製造メーカー㈱エヴァブリッヂのblogもどうぞ!