ハンデ7~8程度の私が72でまわってしまったので
ガーミンのデータを全て公開します。

大したことないなと思われるかと思いますが
そのとおり大したことないプレーをしています。
パーオン率もフェアウェイキープ率も低いです。

 

スコアはこんな感じです。

 



ハンデ7~8なんてラッキーが重ならなければ
パープレーなんてできません。

パープレーできたコースは
タイ、チョンブリのカオキオカントリークラブ

バンコクから南方へ1時間半ぐらいのところにあるゴルフ場です。

設計者はピート・ダイ
平らだけど池がばっちり効いたコースをつくるあの方です。


北海道ではゴルフ5カントリー美唄コースがピート・ダイ様設計、

ここのコースは数年ごとに女子プロツアーも開催されています。

カオキオカントリーも池がばっちり効いています。

 

カオキオカントリー Cコース1番

カオキオカントリーは27ホールのコースで
A、B、Cの各9ホールのコースがあります。

CとAは数年前に一度まわったことがあります。

今回は、BとCでした。

 

気温は28℃ぐらい、朝早かったので

天気は快晴、風は2~3mの微風

長さは、赤ティー
Bコース 2573ヤード、Cコース 2758ヤード
合計 5331ヤード です。

朝早い時間のスタートで散水の後でした。
おかげでグリーンスピードは抑えられていて
10フィートは切っていて、9.5フィートとか
それぐらいの速さだったと思います。

では1ホールずついきます。

前半はBコースです。

Bコース 1番 PAR4 311ヤード パー
ティーショットはまぶしくて左にひっかけ、
2打目もイマイチだったけど寄せワンがとれました。


Bコース 2番 PAR5 449ヤード バーディ
とっても狭いホール。
とくにティーショットは左の池が気になったけれど上手く打てました。
セカンド以降はそれほど難しくもなくパーオン。
長めのバーディパットが入っちゃいました。



Bコース 3番 PAR3 125ヤード パー
クリーク越えのパー3。
7番アイアンの当りはイマイチだったけれど無事パーオン、
ピンは手前下りの3mほどのバーディパットは入らずパー。


Bコース 4番 PAR4 285ヤード パー
短めのパー4、パーオンはできなかったけれど寄せワン。



Bコース 5番 PAR4 260ヤード パー
短いパー4、落としどころにバンカーがあり緊張のティーショットはうまく打てました。


Bコース 6番 PAR5 413ヤード パー
短めのパー5だけど行ってみると、セカンド地点は左側に小山があり右に打って正解でした。
セカンドはちょっと右へ行ってしまって、高さのある砲台グリーンまではバンカー越え、
無事にパーオンしてパー。



Bコース 7番 PAR4 319ヤード ボギー
ティーショットの落としどころは広めだけど、
セカンドの池越えがいやでフェアウェイ右に打ちました。
すると距離が残った上に左手に見える池が気になって上手く打てず
アプローチを2mに寄せたけどパーパットは入りませんでした。



Bコース 8番 PAR3 104ヤード パー
ピート・ダイらしい浮島グリーンのパー3。
ピッチングのコントロールショットで無事ワンオン。
グリーンは平らで無事2パットでいけました。



Bコース 9番 PAR4 307ヤード パー
前半最後のホールは難しかった。
ティーショット狙い目の右にバンカーがありうまく打てなかったけれどフェアウェイキープ。
セカンドはグリーン右のバンカーと左の池が効いていてミス。
アプローチが寄ってパーが取れました。



ということで終わってみればハーフパープレー

だからと言って、何か期待するでもなく、

何も考えず後半も淡々とプレーします。

カオキオカントリー B8番の浮島グリーン

後半いきます。

Cコース 1番 PAR5 447ヤード ボギー
コースの左半分が池だけどフェアウェイはそれほど狭くもなく上手く打てました。
セカンドもちょっと右に行ってしまったけれどOK。
3打目が問題で、砲台グリーンで打ちあげたいと思ったところトップしてグリーン奥へ。
奥からのアプローチは寄らずボギー。



Cコース 2番 PAR4 340ヤード パー
長めの右ドッグレッグ。
ここまでドライバーの方向性が良かったので右ぎりぎりを狙って上手く打てました。
砲台ぎみの受グリーンでセカンドもやや打ち上げだったかもしれません。
手前にショートしましたがアプローチが寄ってパー。


Cコース 3番 PAR3 138ヤード バーディ
実際は100ヤードちょっと、OKの位置に打ててバーディ。


Cコース 4番 PAR4 292ヤード パー
ティーショットの落としどころの左右にバンカーがあり、
狭く見えたので右バンカー手前狙いだったのですが、

バンカーを越えて傾斜で走って突き抜けてしまいました。
でもなんとか打てる場所にあり、
2打目でコース内に戻し、3打目で寄せてパーセーブ。



Cコース 5番 PAR4 332ヤード ボギー
ティーショットは狙ったところに打てたのですが行ってみたら爪先下がりでした。
グリーンはやや砲台で爪先下がりということもあり、

セカンドは1クラブ大き目を選択、ひっかけてグリーン左奥へ。
奥からのアプローチは寄らずボギー。



Cコース 6番 PAR4 310ヤード ボギー
このホールはなかなかトリッキー。
セカンド地点、グリーンに近づきすぎると、グリーン手前の小山でグリーン面が見えません。
グリーンはバンカーで囲まれていて難しく、セカンドはダフったのですが運よくバンカーを避けて、
3オン2パットのボギーでした。


Cコース 7番 PAR5 461ヤード パー
ティーイングエリアから池まで210ヤードぐらい。
落としどころのフェアウェイは狭く、左のラフのくぼみに落としてしまいました。
セカンドはボールが浮いていたので5番ウッドで思い切って打ちました。
3打目は右の池が効いていてグリーン手前は池にむかって下り、
逃げて左にパーオンから2パットのパー。


Cコース 8番 PAR3 132ヤード バーディ
このホールのティーショットは完璧でした。
右のクリークも左の池も気になる景色で難しかったけど、ピン右1mにつけることができました。
下りのバーディパットはスライスラインでしたが無事入ってバーディ。


Cコース 9番 PAR4 306ヤード バーディ
最終ホールは長くないパー4。
やや左にひかっけたティーショットは左ラフに残っていました。ラッキーです。
セカンドはピンまで100ヤードぐらい、ピンをオーバーしましたがパーオン。
5mのバーディパットはゆるやかな上りの後にゆるやかな下りのフックライン、
距離感が難しくパーで良いとあきらめていましたが入りました。


以上になります。


後半、ミスが多かったこともあり

最終ホールのバーディパットが入った瞬間でも

パープレーだということに気づいていませんでした。

 

どうせ入らないだろうとささっと退散していった同伴者に

最後(バーディパットが)入っちゃったと言うと、パープレーじゃない?と言われて、

言われてみればそうだと気付いたぐらいです。
 

クラブハウスからの景色 スイカジュースとともに


タイに来てからずっと高速グリーンに悩まされて

まったくスコアにならなかったのですが、

最後にちょっと遅いグリーンに当たって良いスコアがでました。

グリーンとグリーンまわりをどれだけ攻略できるかが

スコアの分かれ目なんだなと思いました。

ほんとはもっとパーオンして危なげなくパーを取れれば良いんですけど、

そんなに練習する時間も体力もないので、

アプローチとパターの練習をしようと思いました。

今回タイに行ってから気をつけていたことは
・長いクラブほどアドレスは丁寧に
・1打1打丁寧に打つ
・あきらめない
最後に実を結びました。

いつかは達成してみたと思っていたので
パープレーできてうれしいです。

そしてベストスコア更新です。

ベストスコア更新よりも

年間の平均スコアとハンデを減らすことを意識しているので、

ベスト更新は気にしていなかったのですがうれしいです。

私的には片手シングルになれるなら、

ベスト更新しなくてもいいぐらいの気持ちです、今も。

ですが、パープレーできたので、

いつかアンダーも出してみたいと思うようになりました。

 

タイや国内のゴルフ遠征ブログ書いてます

↓ 見てねウインク

だいたいゴルフ

 

イベントバナー