三菱ディアマナGTはZFの後継モデル
2022年9月に発売されたディアマナGTは様子見と思っていたのですが、
新製品は、前モデルを改良していると思われるので調べてみました。
振動数は、いつもお世話になっている
チャンネルティーオリーブさんの動画
参考にした動画は↓これ↓です。
振動数まとめました。
とりあえず40g台と50g台
三菱ケミカル ディアマナGTはMID-HIGH、中元調子です。
ヘッドはステルスプラス
重さ196g
スリーブ抜き
ドライバーのスペックは
・シャフトの長さ → 45.25 inch
・ヘッド → 196 g (ステルスプラス)
・グリップ → 50 g
製品長 → 1168mm (45.98inch)
キックポイント → MID-HIGH (中元調子)
製品名 モデル |
フレックス | トルク | シャフト重量 45.25㌅ |
総重量 | バランス | 振動数 CPM |
---|---|---|---|---|---|---|
Diamana GT40 | R2 | 5.6 | 46.0g 45.1g |
299g | D0.5 | 230 |
R | 47.0g 46.1g |
300g | D0.5 | 240 | ||
SR | 5.5 | 48.5g 47.5g |
302g | D0.5 | 249 | |
S | 5.4 | 49.5g 48.5g |
305g | D1.0 | 257 | |
X | 49.5g 48.5g |
305g | D1.0 | 265 | ||
Diamana GT50 | R | 4.7 | 56.5g 55.4g |
308g | D0.5 | 239 |
SR | 56.5g 55.4g |
309g | D2.0 | 248 | ||
S | 4.6 | 56.5g 55.4g |
311g | D2.0 | 258 | |
X | 59.5g 58.3g |
313g | D2.0 | 268 | ||
TX | 4.5 | 61.0g 59.8g |
317g | D2.5 | 283 |
40Sがいわゆる カルカタ(軽硬) と言われるもの
売れ筋は50Sか40Sだと思います。
ZFと比較すると
GTはほんの少し重くなっています。
フレックスごとの振動数はほぼ同じぐらい。
今、シャフトはSPEEDER NX 40Rを使っています。
そして、
今年になってドライバーのヘッドをG430LSTに変えたのですが
重くてヘッドスピードが落ちてます。
飛距離は変わってないので良いのかもしれませんが、
重さのせいか腰が痛くなる。。。そして
腕が太くなった気がするので
もう少し軽くしたいなと思っています。
G430LSTの前は、
G410PLUSを使っていたのですが、
ボールが高く上がり、飛距離をロスしているように見えたので
ロースピンのG430にしました。
ですが、シャフトを硬くするという選択肢もあったなと
ちょっと後悔しています。
ということで、今更ですが、カルカタと呼ばれるシャフトにすることを考えています。
ヘッドはステルス、シャフトはディアマナのZFかGTの40SRか40Sを
検討しています。
試打できればいいのですが、なかなかレアなスペックなので難しいかもしれません。
ということでとりあえず
G430LST × SPEEDER NX 40R
をコースで打っている様子をご覧ください。
三菱ケミカル
Diamana GT-SERIESのページ
ディーオリーブさんの動画を参考にさせていただいたので貼っておきます