ドライバーのシャフトはスピーダーNX青で満足しているのですが、
最近ドライバー自体が重く感じるようになってしまって
少し軽くしたいなと思っています。
まもなく試合があるので、今すぐは変えられないですが、
終ったらすぐに変えて、次の8月に向けて練習したいので
今のうちに考えるだけ考えておこうと思って調べてみました。
今気になっているドライバー用のシャフトは
ディアマナなどでおなじみの三菱ケミカルのVANQUISH(バンキッシュ)というシャフトです。
何が気になるかというと、VANQUISH自体は2022年に発売になっていたのですが、
2024年4月に30g台が追加で発売になったところです。
振動数は、いつもお世話になっている
チャンネルティーオリーブさんの動画からの引用です。
参考にした動画は↓これ↓です。
まとめると
三菱ケミカル VANQUISH(ヴァンキッシュ) のキックポイントは、MID-LOW(先中調子)です。
振動数を計測に使用したヘッドは、
ステルスドライバー、重さ194.6 (スリーブ7g含まず)、
シャフトの長さは、45.25 inch です。
製品名 モデル |
フレックス | トルク | シャフト重量 45.25㌅ |
総重量 | バランス | 振動数 CPM |
---|---|---|---|---|---|---|
VANQUISH™ 3 | R3 | 10.6 | 36.3g 35.6g |
287.2g | (不明) | 193 |
R2 | 10.6 | 38.3g 37.5g |
289.1g | (不明) | 209 | |
R | 10.4 | 39.3g 38.5g |
290.1g | (不明) | 228 | |
S | 10.4 | 40.8g 40.0g |
291.6g | (不明) | 243 | |
X | 10.4 | 43.8g 42.9g |
294.5g | (不明) | 266 | |
VANQUISH™ 4 | R2 | 5.4 | 47.3g 46.4g |
298.0g | C8.5 | 217 |
R | 5.4 | 48.3g 47.3g |
298.9g | C9 | 231 | |
SR | 5.3 | 49.3g 48.3g |
299.9g | C8.5 | 235 | |
S | 5.3 | 49.3g | 299.9g | C9 | 246 | |
X | 5.2 | 51.8g 50.8g |
302.4g | C9.5 | 268 | |
TX | 5.2 | 55.3g 54.2g |
305.8g | C9 | 281 | |
VANQUISH™ 5 | R2 | 4.2 | 52.8g 51.7g |
303.3g | C9.5 | 218 |
R | 4.2 | 55.3g 54.2g |
305.8g | C9.5 | 227 | |
SR | 4.2 | 55.3g 54.2g |
305.8g | C9 | 236 | |
S | 4.2 | 56.8g 55.7g |
307.3g | C9.5 | 245 | |
X | 4.1 | 58.8g 57.6g |
309.2g | D0 | 265 | |
TX | 4.0 | 59.8g 58.6g |
310.2g | D0.5 | 283 |
30g台のバランスが不明なのですが、この表を見てのとおり、C8~C9ぐらいかなと想像がつきます。
振動数については、ディアマナなど三菱ケミカルの製品と比較すると、
R3~Sまでは振動数低め
X、TXは振動数高め
です。
30R3で振動数193CPMですが、こちらはヘッドスピードが30m/sぐらいの人向け
私はヘッドスピードが36~37m/sぐらいなので、
30g台ならば、Rが妥当な線かと思います。
振動数が230CPM台のものは40Rか40SRとなり少し重くなってしまいます。
先中調子なのにバランスがでていないので、意外と振りやすいのかもとは思っています。
それでも先端がしなるシャフトはあまり好みではないので、使ってみないと何とも言えないのですが。
またS以下は振動数が低めに設定されているので、球が高く上がりすぎる可能性もあります。
ヘッドとの組み合わせを考えないとスピン量が増えて、高く上がるだけで飛ばないなんて
残念なことにもなりかねないですね。
VANQUISH(バンキッシュ)は、特にFlexの表記に騙されず、振動数で考えてシャフトを
選ぶ必要がありそうです。
シャフトの長さで調節するというのもありかと思います。
今狙っているヘッドはこれです。G430 MAX HL
通常のG430MAXよりヘッドの重さが10gぐらい軽くなっているようで194g
これにVANQUISH 40R
45.25inchの重さは47.3g
いつも使っているグリップの重さは47g程度
ドライバーの重量は288gぐらいになる想定です。
これって、スピーダーNX青40Rと組み合わせたときと同じ重さなので
変える必要ないのかもしれません。
ただヘッドが軽くなることにより、クラブを振ったときのヘッドの重さが軽く感じる可能性があります。
シャフトのキックポイントをスピーダーNX青の中調子からVANQUISHの先中調子、少し先端がしなる感じにすることにより
ヘッドの重さを感じて振れるようになるんじゃないかなと考えています。
実際に振ってみないとわからないことなんですけれどね。
PING G430 MAX HL 45 のオリジナルシャフト SPEEDER NX 45 も先中調子なので
それでいいんじゃない?ってことにもなりかねません(笑)
発売になった順番は古い方から、青→緑→黒です。
新しければいいというわけではないと思います。
自分に合ったシャフトが見つかるといいですね。
スピーダーNXブラックも先調子です。
スピーダーNX青は中調子
スピーダーNXグリーンも中調子