昨夜、晩酌&PC読書をしていた私。
なんとな~く、つけていたTVで始まったのが
BSテレ東「THE 名門校日本全国すごい学校名鑑」
昨夜はラ・サール学園 鹿児島 ゲストはラサール石井さん。
ちなみに、ラサール石井、好きでした。
でした。。。。過去形。
でもなんか憎めないノヨ。
あの手の感じって、タチ悪いってわかってんだけど。
害がない感じで、実はってタイプ。
名門校の実態なんぞわからん私にはすごく面白かった!!
九州地方の名門進学校の勢力図とか初めて知った次第。
ラ・サールは医学部の合格率がいいみたい。
名門校でありがちな古風な面もあり、興味深かった。
運動会の応援団は羽織袴姿。
紅軍(地元)と白軍(地元以外)に分かれて争うかたち。
私が住んでいる県でも、名門進学校の応援団はバンカラ。
髪もボウボウ、羽織袴で高下駄、ボロボロの学生帽。
ラ・サールは私学なだけにもっとスマートかと思ったら、そうでもないのね。
応援団の羽織袴はキレイだった。
男子校で全寮制。
中等部は8人部屋で高等部で1人部屋。
スマホ禁止で夕食後に数時間の義務自習。
毎朝、毎回授業中にテスト。
テスト慣れさせるため、一日に何回もテストを実施しているんだそうな。
この環境で皆と友情やいい関係を築くことができるか、馴染めないで腐っていくか。
運動会や寮生活の楽しさ、勉強の取り組み方や姿勢は伝わってきました。
けど、負の部分は一切なかったな~
当たり前ですけど。
落ちこぼれちゃった生徒をどうしてるのか、
馴染めない生徒への指導とか。。
まっ、そこは私立なだけに退学を促されて終わりなんでしょうけどね~
入ることも見学することもないけど、私でも知っている進学校の内部を垣間見ることができて面白かった(*^-^*)