具合が悪い1名を抱えながら、せっせと帰り支度。
昨日洗って干しておいたシュノーケルやスイムシューズなどの備品を元の場所に整理整頓。
ルンバを起動し、ゴミをまとめ、排水溝も洗う私たち。
長期滞在中はゴミ出しもあるみたい。
オーナーさんからは、入替のため11時には掃除にはいるとの連絡を事前にいただいていました。
が、昨年のこともあるし、那覇市内から約90分かかるので早めの出発をすることに。
買いこんだ食材と飲料物はきれいさっぱり食べきり、残ってるのは共同スーパーで買占めしたブルーシールアイスだけ。
アイスを食べながら貸別荘をあとに。
平日の早い時間にもかかわらず、ビーチを求めて来たであろうレンタカーと何台もすれ違う。
眺めがいい橋などでは、路肩に車を停めて写真を撮る人も多い。
寄る機会がなかった塩工場、有名なパン屋さんを通り過ぎて、高速にのってレンタカー会社へ。
今回は空港に近い場所のレンタカー会社なので交通量も多い。
ガソリンスタンドで給油しなくちゃいけないんだけど、進行側にはなかなかなくて、レンタカー会社から渡されたパンフレットに載っていたガソリンスタンドを目指すことに。
パンフレットには「わかりにくいので地図コードを入力するほうがいい」というようなことを書いてあったんです。
昨年、糸満で上下の道路に悩まされた経験があった私たち。
ピン!ときて、迷わずコード入力。
ハイ!正解!!
高架橋道路?の下の道路側にガソリンスタンドがありました~
レンタカー会社でもガソリンは補充できるのですが、手数料上乗せになっていて、1個しかない給油場所はだいぶ混雑していました。
返却車で混雑していたものの、スムーズに返却できたし送迎バスにも即乗れた♪
火曜日だからか、国内線のチェックインロビーがいつになくガラガラ。それを見た連れが、何を思ったのか、
「ここじゃないんじゃないか?」と言い出した!!
私はね、、、そんなわけないじゃん、、、って思ってたよ。。。
でも、連れは言ったらきかない。なので、納得するまで付き合うしかない。
ここでケンカはマズイ。。
行きましたよ。下に。下の階は搭乗手続き&手荷物チェック。ANAなのに、JAL方面に歩きました!
私「ここはJALだよ。さすがにちがうよ」
連れ「あれ?こっちじゃなかったっけ?違ったのかな?」
ほかのモノ「疲れたよ。。。」
私「違うから!さっきの上の階だから!」
連れ「何おこってんの?!」
さすがに怒るっつーの!!疲れてる上に、歩かなくてもいい距離を荷物持って歩かされてるんだからさ!!
この階でスーツケース持って歩いてんの私らぐらいだからね!!
相変わらず自分で自覚してくれない方向音痴と非を認めない連れにはホント嫌になるわ。
上の階に戻り、荷物を預けて下に降りて、具合が悪い1名の当番をしながら交互に土産買い。
薬局があったので、食事かわりのゼリーと冷えピタを購入。
土産物屋の試食で海ぶどうがあったので、今回初の海ぶどうを食べることができました~
毎年1個、家の土産として買っていたシーサー。
具合が悪くなっているモノの担当だったのですが、今年は私が選ぶことに。
琉球ガラスの店で、サンゴに並んで座っている青色ガラス製のシーサーを購入♪
歴代のシーサーと共に玄関に飾ってます☆
今年は、余裕を持って出てきたので、空港でのんびりすることができました。
帰りの飛行機も満席状態。
そして、予想通りに帰りの飛行機のサービスは行きよりも劣っていた。
CAさんの質も落ちてる感じがする。
それもこれも、行きの時のCAさんが頑張っていたからかもしれない。
今年で沖縄旅行も終了かと思うと、ちと寂しい。。。