前回、3年連続で宿泊した沖縄のホテルの感想をチラリと書きましたが、20年前に沖縄に行ったことがあったわ~と思い出しました。
なんせ20年前。忘れてました。
その時は連れと2人旅。
連れはバリ島を考えていたところ、海外未経験の私が沖縄を希望したんですね~
今じゃ、連れから海外行きをSTOPされるという逆の立場になってますが。。。
JAの手配旅行で3月に行きました。
宿泊は万座ビーチホテルと那覇のハーバービューホテル。
万座ビーチで初のリゾートホテルを体験した私。
そのリゾート感満載な雰囲気に驚きっぱなしでした。
部屋は8階でオーシャンビュー。部屋のコーディネートもアメニティイも全部水色と白で統一。
若かった私たちは、ホテルライフを満喫!することもなく、。、、
ガンガン観光しまくったので、ビーチで遊んだのは1回くらいかな。。。
万座毛、東南植物楽園、玉泉洞などを観光。
沖縄の土地のモノを食す!という妙な使命感を持っていた私。
目につく沖縄そば店に入り、食べまくりました。
おいしいところもあれば~ あわない味もあり。あんなに沖縄そばをたべることはもうないだろうなあ~
ちなみに、3月ということもあり、夜のビーチや上層階の部屋から学生さんたちが騒いでいる声がバンバン聞こえてきました。
万座ビーチホテル から那覇のハーバービューホテルへ行ったのですが、、
ダメですね!!
那覇内ではちょっと高級のくくりにあるハーバービューだったんです!(当時)
リゾートホテルからの落差が激しいと、ガッカリ感が半端なかったんです。
これはこれで、いい経験をしたと思っています。
飛行機のダイヤの関係で、那覇市内にホテルを取ったほうが運転の負担や値段にも優しいかな~って毎回思うんです。
が、、連れも私も、那覇のホテルで締めるのは辞めた方がいいって経験上わかっています。
初日に那覇のホテル → リゾート 、もしくは、全日那覇のホテル っていうのは有りかもしれません。
しか~し、、大きな荷物を持って、ホテルをまわるのはしんどい!!
と、いうことに落ち着き、毎回3連泊となっています。
那覇市内のホテルに安く泊まって、ビーチ巡りをする方々も多いし、それも有り!!だと思います。
国際通りに近いと、食事には困らないしね。
今回も、3泊するので「初日だけでも、那覇に泊まってみる?国際通りとか20年前に行ったきりだし」と連れにきいてみました。
「嫌。」
速攻却下されましたワ~
大荷物を持って移動するのが嫌とのこと。
3年も行くと、、沖縄での私たちは午前中はアクティブに過ごし、後はホテルでまったり過ごす。できれば外出はしたくないという傾向にあります。
しか~し、毎回、夕食のために食べるところを検索し、しぶしぶレンタカーで行くパターンとなります。
時にはケンカすることもある。。。
そんなこともあって、快適に過ごすためには、3連泊できて、なおかつ夕食付だとストレスがないのかも!
連れにその旨を話したところ、
「今頃気づいたの?!」
・・・・ムカッ・・・
そんなこんなで、夕食付で検索中。
あとの2人はラウンジがよかったらしく、またサザンビーチに行きたい!とか言ってる。。。
で、一応、検索してみると、ラウンジ利用の部屋はなし。
今年は南部方面は行かないので、いいんですけど。
今からすでに満室ってことにちょっとビビってます。。。