先日、久々に前の職場へ顔出しに。
と、いっても、内部ではなく外部団体の事務所へ。
顔見知りの女性が1人在中するだけの部署なので、ゆっくりと話ができる。
しかも、職場の噂や状況がもれなく入ってくる部署!
私も、現在の状況を知りたいという下心を持ちつつ行った次第。
それもこれも、今週末に女子会が入っているため。
まあ、、言える話と言えない話はわきまえているつもり~
久々に濃い話を聞けて、楽しかった私。
その女性も、話したくても人を選んで話さなくちゃいけない話が多くて、モンモンとしていた模様。
なんせ、内部事情なだけに、職場内の人には話せないことも多々あるんだとか。。
その点、私はOBで内部事情も理解していて、しかも漏らさない。
ある意味、都合がいいようです。
人事権をもっている部署が強すぎて、大変らしい。
その噂は聞いていたのですが、、まあ、、生え抜きの職員が辞めること辞めること。。
しかも優秀な職員で幹部候補ばっかり。
ピリピリした職場になっているんだとか。
人事権を持っているだけに、興味が無い職場に適当な人材をあてがうので、その部署はかなり大変。
そこは職場内にありつつ、外部組織認定されているんだそうな~
元凶である主は、自分と同郷もしくは子飼いの部下を部署に集めて、数年したら昇進させて出す。
気に入らない人は降格させる。
若くして長が付く役職につけて、ミスがあると即降格処分~
以前は、ミスがあってもフォローがあったりしたそうですが、その人が主になってから即アウトになってるんだとか。
私がいた頃とは全く違う雰囲気になってしまったようです。
幹部候補だった私の親戚も2年前に辞職。
嫌になったとのこと。。
あとは、私の同級生の話。
この同級生は、狭い職場の中で男漁りをしちゃう病気もち。
やはり病気は完全には治ってないらしい、、、
酒を飲むとアモーレの国の人になっちゃう。
これまた可愛くもないのよ。けど、男という生き物は、のっちゃうんだねえ~
飲んだらのるな!飲むならのるな!
私がいた頃は、男性職員の間では注意喚起があったらしいけけど。
さすがに結婚したので落ち着いたと思われていたらしい。
今のところ、2人の男を地獄行きにした女。
スゲーよ。強いよ。あっぱれだよ。
大揉めした挙句、お便所と言われていた同級生を娶った男。
現在進行形で地獄をみております。
少々嵌められた模様ですが、のったお前も悪い!
同級生ですか?!生き生きと働いていますわ~